手作りを楽しもう!
by morinoatelier
カテゴリ
全体
森のアトリエとは
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
(21)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
最新の記事
4月の東庄アトリエのご案内
at 2017-03-05 08:16
12月アトリエのご報告( z..
at 2017-02-06 00:44
12月アトリエのご報告 ( ..
at 2017-02-06 00:22
12月アトリエのご報告 (東庄)
at 2017-02-05 23:32
12月のアトリエのご案内
at 2016-11-21 08:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 87 )

4月の東庄アトリエのご案内

a0224884_7383949.jpg


この季節のお天気はコロコロ変わりますが、ひと雨ごとに花の蕾が膨らみ
いつの間にか春もすぐそこまで 近づいています。( ^ω^ )

春野菜もたくさん出回り露地物の緑黄色野菜に元気をいただきましょう!
前半はダッチオーブンを使ったオーブンレシピ。
東庄ブランド豚を白ワインと干イチジクで蒸し上げ
醤油も使用した洋風ソースでいただきます。

クラフトは
クローゼットの中身の冬物を洗濯し、春夏物に入れ替える季節…
ドラッグストアから衣類の防虫剤を購入される方も多いと思いますが
今年はそれに加えて、ご自分特製のものを作ってみませんか?

既製の無臭防虫剤+オリジナル防虫防カビ&ほんのり天然アロマで、
大切な衣類をダブル効果‼️で守ります。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

爽やかな春風にのって ふんわり香る衣類を纏って出掛けましょう‼︎

a0224884_23221357.jpg


◆東庄県民の森ワークショップ
・週末グランピングを楽しもう!
〜 面倒なしのオーブンレシピ ・ 東庄特産のブランド豚 洋食 〜
・森の木の実を使ったタンス消臭剤を作ろう
( 香りは、ヒノキブレンド・ティーツリーブレンド・ペパーミントブレンドから選べます。)

《開催場所》 東庄県民の森
《開催住所》 千葉県香取郡東庄町小南639
《開催月日》 平成29年4月23日(日)
《参加費用》 お一人様 1200円
《開催時間》 9時半受付開始 10時〜14時半まで
《参加予約》 予めお電話でご予約をお願い致します。

電話: 047-887-0393

※ 定員20名になり次第 締め切らせていただきます。
[PR]
by morinoatelier | 2017-03-05 08:16

12月アトリエのご報告( zoo )

2017年もすぐそこまで来ている頃、ウキウキわくわくの年末年始に
事務局より保護者の方へ…ということで、日頃の感謝と
御礼の気持ちを添えて 束の間のお楽しみ会をと、企画がありました。

a0224884_033147.jpg

児童お迎え前の ほんの束の間、忙しい合間も気持ちのゆとりは忘れない
お母様たちと簡単なパーティおつまみランチと木ノ実を用いたドア飾りを
手作りする 瞬間リフレッシュのイベントをお楽しみいただきました。

何でもないrecipeに隠された 1品1つまみずつの愛情のspiceに
すぐさま お気づきになられ「美味しいわ!」のお言葉をいただき
森アトも作り甲斐を感じ嬉しくなりました。

ご好評のポテトサラダ レモン風は、レモン汁は入れておらず、レモン皮を
薄く削いで極みじん切りにしてマッシュしたポテトに混ぜ込んでいます。
皮と身の間の白い部分が入ってしまうと味も香りも損ねてしまうので
お試しにつくりたい方はご注意下さいね!
美味しいハムを使ったりマヨネーズを入れる前にフレンチドレッシングで
下味をつけておくとプロ顔負けの美味しさが出来ますよ (*^o^*)

クラフトのドア飾りも皆さま個性色とりどりでセンス良くステキでした。
a0224884_2062446.jpg

またの企画を是非 お楽しみに (。・ω・。)
沢山のご参加をありがとうございました。
[PR]
by morinoatelier | 2017-02-06 00:44

12月アトリエのご報告 ( zoo )

師走も半ばにさしかかり、街には鈴音を想わせるXmasの楽曲が
ながれ年末華やかムードも満開…
そんな中、千葉市内における乳幼児期からの英語教育パイオニアのスクールにて
Come joins Us 親子イベントが行われました。

a0224884_075597.jpg

総勢10数名のお客様が親子熱心にお子様の情操教育のためにご参加されました。
ネイティブの英語講師の繰り出す内容はまさにミラクル。
日本にいることを忘れてしまう愉しさです。
充実のショートレッスンの後は、森アト食育mini lunchiを
お楽しみいただきお開きとなりました。

次回は、2017年2月18日(土)です。
スタッフ一同とともに ご来校をお待ち致しております。
[PR]
by morinoatelier | 2017-02-06 00:22

12月アトリエのご報告 (東庄)

a0224884_2394373.jpg

風もなく心地よく晴れた空の下、クリスマスを手作りしようと
今回も沢山のお客様がお越し下さりスタートとなりました。
職業体験と言ってもいい うら若き兄貴若干名に女子力高い若き乙女達も大活躍…

a0224884_23135215.jpg

チームを2つに分けて、一つ一つ作業を積み重ね
鍋を見守る班とクラフト下ごしらえ班が交替で同時進行していきます。

a0224884_23261877.jpg

東庄県民の森の暴風樹のカイヅカイブキの剪定枝をいただいて
皆さん とてもステキなツリーやリースを作られていらっしゃいました。
何色でまとめるか、どんな感じにリボンを巻こうか
悩みながらも手を動かし、暮しを丁寧に楽しまれている姿に
今年も感動をお裾分けいただきました。

2017年もみなさまの沢山のご多幸お祈りしてます❗️
[PR]
by morinoatelier | 2017-02-05 23:32

12月のアトリエのご案内

a0224884_0533834.jpg

朝晩空気が澄んできて 冬の足音が聞こえて来ました。
店頭にクリスマスグッズが並び、間もなくお正月しめ飾り等も
出回ると華やか雰囲気満載になりますね。

そんな中に心ほっこり温まる 手作りのクリスマスはいかがでしょうか?

今年は、森の恵みのカイヅカイブキを利用してクリスマスミニツリーを
手作りしてみませんか? 2年前のアトリエで大好評だったものに
バージョンアップを試みました。(上記写真のものを作ります)

お家や真冬のグランピングで活躍する、簡単なのに凝ってみえるお味の
パーティーメニューをみんなで作って食べた後に ツリーを作ります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◆東庄県民の森ワークショップ
・つくって食べよう 森カフェごはん
クリスマス みんなで囲むミニバイキング
・森の安らぎ ミニクリスマスツリーを手作りしよう

《開催場所》 東庄県民の森
《開催住所》 千葉県香取郡東庄町小南639
《開催月日》 平成28年12月4日(日)
《参加費用》 お一人様 1500円
《開催時間》 9時半受付開始 10時〜14時半まで
《参加予約》 予めお電話でご予約をお願い致します。

電話: 047-887-0393

※ 定員20名になり次第 締め切らせていただきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by morinoatelier | 2016-11-21 08:24

船橋・野良しごと楽校 with 森のアトリエ

a0224884_21164959.jpg

11月第2日曜日。爽やかな秋晴れで風もほとんど吹かず
初めて野外料理を体験する方にとっては絶好の日和となりました。

コープみらいさんと飯島農園さんとの野外料理コラボは今回で2回目。
普段はお弁当持ちで、午前と昼下がりまで ご契約の皆様と共に
作付けから収穫までを親子で体験出来る 都市近郊の大変貴重な
野良しごとプロジェクトだそうです。

この日は、野良しごと楽校 年に1度のアウトドアクッキング体験日。
大人と子ども合わせて21家族 火床に興味深々 ヤル気満々。
無い無いづくしで工夫するミッション。さながら、サバイバル。
でも、いざという時に役立ちます。

a0224884_2136516.jpg

午後から薩摩芋の収穫があり、その前に皆んなで
協力して昼御飯を作ります。

a0224884_22341747.jpg

どうです?この立派な三脚カマド‼︎
竹林から切り出した この見事な青竹を用いて
先月の楽校において皆でロープワークを習い、作ったんだそうです。

三脚を広げると鍋が火に近くなり強火。すぼめると弱火になります。
薪だけの火加減と違い、対象物全体の火加減が調整できる仕組みです。

a0224884_2236934.jpg

子ども達は、けんちん汁と秋鮭のチャンチャン焼が出来るまで
焼マシュマロを体験しました。 トロけて熱いマシュマロにおかわりの声…❤️

a0224884_21471684.jpg

出来ました。けんちん汁の汁の上澄みで蒸し茹でにした里芋も
つるりんと皮が剥け、講師レイの特製 ニラ醤油が合うと好評を
いただきました。(下記にニラ醤油の作り方あり)

普段の便利な生活とは裏腹、たまに不自由を体験すると
新しい発見が沢山見つかり 「大変だったけど楽しかった」
「もっと やりたい! 」という感想を沢山いただきました。

今回のメニューは野菜の甘みと滋味が詰まった美味しさでした。
いつかまた、皆さまと再会の機会がありますように…(^o^)

楽しくご参加いただき有難うございました。
スタッフの皆さま、この場をお借りしてご準備、見守りに
御礼申し上げます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ご好評につき…《ニラ醤油の作り方》
材料: コチュジャン、砂糖、味噌、醤油、味醂、ニラ
1 コチュジャンと砂糖と醤油と味噌を味醂でのばす。(砂糖は多めが美味)
2 鍋に1を入れて一煮立ちしたてに、みじん切りのニラを
入れて 直ぐ火を止め冷ます。
※ 冷蔵庫で3〜4日 日持ちします。
肉・魚・豆腐・芋類 他 いろいろ合います。是非 お試しを…
分量はご家庭のお好みで ♫ (*^ω^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by morinoatelier | 2016-11-13 22:40

11月 森のアトリエ舞台裏

日の入りの早くなった今日この頃、
皆さま冬支度は 進んでいらっしゃいますか?

森の木々も次の子孫種を落とし、夜露に濡れて落ち葉の
栄養ベッドで春の暁まで ひと休み…

そんな中…
森のアトリエスタッフは、この季節は木ノ実収拾の大事な季節。
イベントも年間で一番多い中、寸暇を惜しんで様々な種類を集めに
人脈も駆使して森林浴ジプシーを繰りひろげます。
今年 採れたものは虫干しして、来年以降の出番待ち。

a0224884_0414872.jpg

昨年以前に集めたものをゴミや種を丁寧にとり除き塗装します。
他で買えるものと同じにならないように、ひと手間かけて
塗装に工夫を加えていますよ。
さて、来年のイベントはどんなデザインにしようかな…

毎年 楽しみにしていて下さる方々の喜ぶお顔を想像しながら
また 今宵も更けてゆきます…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by morinoatelier | 2016-11-13 00:26

10月のアトリエのご報告

a0224884_23253211.jpg

朝晩の寒暖差が少しずつ増して、秋も深まってきました。
皆さまは もう 紅葉狩には行かれましたか?

今年は例年より落葉が早い気がするのですが…
REIの活動拠点の千葉県は11月の下旬が紅葉の
見頃だそうです。

写真は秋刀魚の燻製。幼馴染みから箱でいただき一匹あたり2分の
高速で3枚におろし、さばいては塩を軽くふって乾かしては燻ります。
これを玉葱スライスと共にオリーブオイルに漬け込んで
3日後から食べごろです。私の秋の風物詩…


a0224884_23414027.jpg

10月のアトリエは、
とあるインターナショナルスクールで開催されました。
スクールの入学準備の親子ペアにご参加いただき
ネイティヴの先生やスタッフと共にエプロンシアターや
英語の童謡に合わせて体を動かし、ダンスを踊って英語を肌で感じる趣向。
ワクワクドキドキした後は、小腹を満たしてお開きとなりました。
※ 写真のお肉はヴァロティーヌ(海老の鶏巻き)オレンジソース

a0224884_23443832.jpg

森のアトリエも早いもので、今年の6月で10周年を
迎えました。
皆さまと共に楽しい時間を共有するイベントは
制作をご案内×援助するばかりでなく、
お客様より学ばさせていただくものも嬉しくも沢山ありました。
ひとえに お力添えをいただいた全ての
お客様とスタッフに感謝の10年です。
心から御礼を申し上げます。

これからも森のアトリエをどうぞよろしく
お願いいたします。 (๑・̑◡・̑๑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by morinoatelier | 2016-10-27 10:38

8月のアトリエのご案内

a0224884_10111656.jpg


梅雨もおわりに近づいて、夏の花々が勢いよく伸びています。
季節の変わり目の不順な天候もあと少し。
そろそろ夏休みの計画を立てていらっしゃる方も多いのでは
ないでしょうか? ( ^ω^ )

森のアトリエでは、千葉県が誇る地産のブランド豚を使用した
ビストロ風 野外ランチ(地産野菜を美味しいソースで)を作ります。
もちろん、デザート付で〜す‼︎
美味ソースを教えて下さい!と ご要望をよくいただきます。
お肉のソース、デザートのソースを是非 覚えていってくださいね ♬

おいしい後のクラフトは、
ちょっと便利で記念に残る オリジナルバッグを作ります。
季節野菜の断面を用いてスタンプに…
思い想いに描いてくださいね。(*^o^*)

東庄県民の森ワークショップ
◆週末もてなし 森カフェごはん( スッキリさっぱりスタミナ レシピ)

◆クラフト 野菜スタンプでエコバッグをデザインしよう!

《開催月日》 平成28年 8月 7日(日)
《開催場所》 東庄県民の森
《受付》 9:30〜
《時間》 10:00〜
《参加費》 お一人様 1200円 ( 資料、材料費、保険代込みの参加費です。)
《定員》 20名 ( 定員になり次第 締め切ります)
《その他》 動きやすい服装 エプロン 三角巾 筆記用具
《主催》 東庄県民の森 管理事務所 ☎︎: 0478-87-0393


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





[PR]
by morinoatelier | 2016-07-12 14:08

6月のアトリエのお知らせ

a0224884_11495382.jpeg

ゴールデンウィークを過ぎると、少しずつ蒸し暑くなってきますね。
みなさま 箪笥や押入れの衣替えは、もうお済みですか?

先月 自然災害が襲い、今だに余震が続く熊本県。報道の様子に
他人事とは思えなく 東日本大震災を彷彿とされた方も多いの
ではないでしょうか?

季節の衣替えと共に、防災グッズの見直しもはかると
いざという時、非常時食料が賞味期限切れ…なんてことに
ならなくてすむかも知れません。

野外料理を中心とする森のアトリエでは、期限近い備蓄食料を
訓練を兼ねて、普段の暮らしにも役立つ 防災テクニック として
ここ数年 公開してきました。

目からウロコの防災テクニック…
是非、実践体験して 日常に キャンプ生活に 取り入れてみませんか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

非常事態の食事情 vol.2
鍋1つ、雨水利用で幾つか同時に調理しよう。

オプションプログラム : 500円 (材料費)
抗菌の植物精油で無水入浴スプレーを作ろう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【 内 容 】
非常事態の食事情 (水が無くても缶詰の水分で美味しくできる防災料理を伝授!)
スーパーで手に入る缶詰と自治体で配給されるクラッカーを使い
美味しい食卓を提案します。
ただ備蓄缶詰を食べるのではなく、缶詰中の水分を上手に使って
雨水の中で真空調理を行います。
お酒の肴にもなり、日頃でも目からウロコの調理法です。
非常時だからこそ、工夫が活きるでしょう。
menu :
チリコンカン、鯖と食用雑草のスープ、オイルサーディンのカナッペ
2種味の巻き寿司、フルーツ缶とドライフルーツのデザート

オプションプログラム 〜予約限定 20名様まで〜
( 水が無くても入浴したように清潔になるアロマスプレーを作ろう!)
お風呂に入れない時や頭を洗えない時、手を洗いたいのに水がない時に
清拭するスプレーを作ります。
お好みのアロマ精油を合算しエタノールで希釈 、同時に
鬱陶しい気分まで和らげてくれる優れものです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

《開催日時》 平成28年 6月4日 (土) 14:00〜16:00
《開催場所》 印旛沼サンセットヒルズ 芝生広場特設会場
《開催住所》 〒285-0009 千葉県佐倉市飯野27
《募集人数》 約30名 ( オプション: 限定20名 )
《参加費用》 無料 但、オプション受講のみ 金500円/お一人様
《予約窓口》 ☎︎ 043-484-1011 印旛沼サンセットヒルズ管理事務所

受付開始 : 6月 1日 (水) 午前11時 〜 定員になり次第 終了



協力: 佐倉市役所 防災課/産業振興課
自分の身は自分でまもる…あなたもこの機会に是非‼︎





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]
by morinoatelier | 2016-05-14 20:06