手作りを楽しもう!
by morinoatelier
カテゴリ
全体
森のアトリエとは
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
(21)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
最新の記事
12月のアトリエのご報告 (..
at 2017-12-18 11:03
森のアトリエ Instagr..
at 2017-11-27 00:27
12月のアトリエのご案内
at 2017-11-23 13:49
10月 森のアトリエ 舞台裏
at 2017-11-02 09:03
10月のアトリエのご報告(Z..
at 2017-11-02 00:13
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月の東庄県民の森のご報告

a0224884_2212736.jpg

二月の森のアトリエは東庄県民の森からでした。
風があったので、ふるさと館をお借りしての開催となりました。
沢山のアンチョビドレッシングサラダ用の野菜を切ります。
お母さんやお父さんに教わって包丁の使い方をお子さんが教わります。
真剣な表情がかっこいい子ども達です。

a0224884_22133165.jpg

ブロック肉を切り、野菜を巻きチーズを乗せたトマト煮にしました。
にんにくと、ハーブが香る、ボリュームたっぷりな一品。
東庄産の豚肉や県内のお野菜すべてが地産で採れたて新鮮なのが
美味しさの秘密です。

a0224884_22143540.jpg

料理が出来上がるまでは、焼きマシュマロをクラッカーでサンドしていただきました。
お口でとろけたマシュマロにびっくりです。

a0224884_2215154.jpg

デザートには、きな粉のアイスクリームと、
ダッチオーブンで作ったケーキでした。
卵色で、ふっくらしたケーキは絵本の中から出てきたようでした。

a0224884_22154593.jpg

この日のメニューはこんな風。
烏賊の丸ごとホイル焼きや、地元産の鶏肉のスープもあり
たっぷりでした。

a0224884_22161684.jpg

調理の合間に、素肌安らぐ手作り石鹸を行いました。
無添加の石鹸ベースにお肌に優しいハーブとオイルを加えて
手作りの石鹸を作ります。
ハワイで、お肌のお手入れに使われていたククイナッツオイルと
お肌に優しいハーブを数種。
自分に合うのはどれか選ぶ時間がお楽しみの部分です。

a0224884_22165236.jpg

粘土のように、なめらかになるまで練って形をつくれば出来上がります。

真冬のアトリエでしたが、皆さんの暖かい笑顔と、お料理で
身体も心もポカポカになった一日でした。
またアトリエにいらしてくださいね!
[PR]
by morinoatelier | 2013-03-10 22:19

1月のアトリエのご報告

真冬の船橋の森。日差しが暖かい日となりました。
火起こし開始。今日のメインは桜を使った燻製料理です。
チップの量や火加減、煙の様子などポイントを聞きながら、
数種類の燻製を作ります。

a0224884_23232187.jpg

燻製の烏賊とたこは、それぞれ別のマリネになります。
なんと生の蕪の燻製まであります。
燻った食材を使うと、味わい深い一品となります。
ちくわはゆず胡椒の味付けで…。


a0224884_23241476.jpg

冬の定番となるスープを冬野菜で作りました。
寒い時には、アツアツスープが嬉しいのです。

a0224884_2325733.jpg

金柑の蜜煮とクリームチーズ、黄金たまごなどを合わせ
こんな風に出来上がりました。

a0224884_23261722.jpg

食事の後に、自然素材のトレイ作りを行いました。
ドリルで穴をあける作業はお父さんの活躍を子ども達がキラキラした目で見ていました。

a0224884_23384890.jpg


船橋の森でいただいた白樫の枝をワイヤーで留め付けてスタンプを押し、
思い思いのトレイが出来上がりました。
自然の物を工作にちょっと取り入れると、
ナチュラルで良い仕上がりになります。
朝食や、おやつのトレイとしてどうぞ。

a0224884_2349569.jpg

皆さんが帰られた後の夕方の森です。
朝、昼、夕と別の樹々の表情を見せてくれます。
また、森のアトリエに遊びにきてくださいね。
ありがとうございました。
[PR]
by morinoatelier | 2013-03-10 16:25