「ほっ」と。キャンペーン

手作りを楽しもう!
by morinoatelier
カテゴリ
全体
森のアトリエとは
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
(21)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
最新の記事
12月アトリエのご報告( z..
at 2017-02-06 00:44
12月アトリエのご報告 ( ..
at 2017-02-06 00:22
12月アトリエのご報告 (東庄)
at 2017-02-05 23:32
12月のアトリエのご案内
at 2016-11-21 08:24
船橋・野良しごと楽校 wit..
at 2016-11-13 22:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

野菜スタンプで絵を描こう のご報告

a0224884_242378.jpg

9月の半ば、まだ暑い中で味菜畑の代表 飯島さんと
生協コープみらいさん
との農業体験(お客さんは1年契約で借農園をしてい
る)のなかでの
月替わりイベントの講師として参加をしてきました。


タイトルは『野菜スタンプで絵を描こう』です。

夏休みも終わり学校が始まってまたいつもの週末。
午前中の畑の学校を終えた大人と元気キッズと共にい
つも食べている季節のお野菜を
使って、絵を描いてみることにしました。


飯島さんとコープみらいさんのご挨拶で会が始まりま
した。

いつも料理で切っている野菜も断面を使えば、アラ不
思議!!
色とりどりの紙に自由気ままにスタンプしていただき
ました。
a0224884_252839.jpg


筆を使って描く絵と違って、うまい/へた は、関係
なし(*^-^*)

偶然できた模様や思いがけずの形にしばし別の世界に
きた気分で
老若男女、集中できたようでした。

「普段よくさわって知っているはずなのに、野菜もこ
うして使うと別の触り心地ね」
「野菜をこんな風に使ったことなくて、楽しいわ〜
♫」

そんな中、『上手な絵は、いい絵とは限らないんです
よー!』
と、声掛けすると ”そうだよね” と急に勢いが出
て、せっせと皆さん作品に
仕上がってゆきました。
a0224884_265359.jpg

生きている野菜で描かれた絵には、それぞれに命が
宿っているかのようで、
どの作品にも勢いが感じられ、とてもいい作品になり
ました。

絵具を布用に換えると、Tシャツにもスタンプ出来、
お子様との思い出作りにも
いいですね。

野菜の命を食べるだけでなく、永遠のかたちとしても
命が息づいていく...
そんないつもと違う日常のひとコマになって下さって
いたら幸いです。

講師、”森のアトリエ” の金澤は、味菜畑のすぐ近
く、船橋県民の森で
季節の野菜をお子様と共に調理を楽しむ 野外料理の
ナビゲーターもしています。
(1日 森で遊べるよう、食べたあとは手作り工作を
アネモネ先生が教えてくれます。)

お外で作るごはんは特別に美味しい!
そんな瞬間を是非いかがでしょうか。

色んな調理法や意外な組み合わせの美味しさを再発見
するかもしれません(>v<)

船橋県民の森HPのイベント欄へ


出来上がりの作品は、どれも力作で、ワクワク感が伝わって温かい気持ちに
なるものばかりでした。沢山あって、一部の作品しか載せることができないのが
とても残念です。

短時間のお付合いでしたが、いい絵を沢山作っていただき、元気をもらった1日でした。
♫ どうも ありがとうございました ♫
[PR]
by morinoatelier | 2014-10-15 02:09

10月のアトリエのお知らせ

a0224884_1847561.jpg


樹々の木の葉も少しずつ彩りをみせ、実りの秋ですね♪

焚火が心地よい季節になりましたので、季節の食べ物で美味しく手軽なイタリアンを作ってみたいと思います。

野菜や魚の苦手な方も是非(*^∇^*)ゞ。
こんな食べ方もあるんだ~…と楽しんでいただけたら幸いです。

・秋魚の軽いコンフィ
・キノコのアヒージョ
・薩摩芋と燻りがっこのサラダ
他、お馴染みの素材をいつもと違う食べ方でをご期待下さい。

クラフトは、森のお手入れで切った枝を利用して
コースターを作ります。
磨いてオイルを含ませて、ぬくもりのある雰囲気のコースターに仕上げましょう。

船橋県民の森 ワークショップ
◆薪火の贅沢ランチ vol.5(つくって食べよう 薪火で集うイタリアン)
◆世界にひとつ myコースター

《開催日時》 平成26年10月26日(日)※少雨決行
《受 付》 9:30~
《時 間》 10:00~
《参加費》 1,200円(資料、保険代、材料費込みの参加費です)
《受付開始日》 10月1日から
《定 員》 20名(定員になり次第、締め切ります)
《その他》 動きやすい服装、軍手、マスク、タオルなど。
《主 催》 船橋県民の森  047-457-4094
[PR]
by morinoatelier | 2014-10-12 18:51

9月の東庄のアトリエのご報告

a0224884_3451336.jpg

青い空が高くなり、落葉も見られ秋の気配がする中で
東庄県民の森のアトリエは始まりました。
去年のクリスマス以来でしたが、
前回、前々回と来て下さった懐かしいお顔も見られ
嬉しいアトリエ講師陣です。

a0224884_346269.jpg

今回のお料理のテーマはダッチオーブンを使った煮込み洋風ごはんです。
ラタトュイユのお野菜を洗い細かく刻む事からはじまります。

a0224884_3564760.jpg

そして、森アトの名物のきのこを裂く作業。
裂くことでおいしい出汁がオイルに溶け出しアヒージョに生かされます。

ドライフルーツと木の実とワインの贅沢ソース作ります。
玲ちゃん先生に相性の良いワインの話を聞きながらお料理は進みます。
これを東の匠SPFポークにたっぷりかけます。
この豚肉は脂身がお口でとろけて美味しく感じます。

a0224884_3512174.jpg

さっぱりした大根とシソの塩レモン和えを添えて出来上がりました。

a0224884_348499.jpg

お腹がいっぱいになったところで、クラフトが始まりました。
この日のテーマは木製カレンダーです。
一通りデモンストレーションを聞き、作業がはじまります。
ケヤキ材のサイコロにスタンプを慎重に押していきます。

a0224884_3521377.jpg

ヤシャブシとメタセコイヤの木の実を使ってどうぶつを作ります。
くるみの殻を使って、オリジナルのどうぶつを作るお客様もいましたよ♪

a0224884_3525592.jpg


出来あがりました。
ケヤキ材は丈夫ですので、長く使っていただける事と思います。

風の強い一日でしたが、
みなさんのがんばりで、お料理もクラフトも大成功です!
ありがとうございました。

*----------------------------*

玲ちゃん先生から使い回しのレシピが届きました。
『キノコのアヒージョ』
・塩を入れて茹でたパスタに絡め、生クリームと粉チーズをたっぷりかけて食べると美味しい♪
・スクランブルエッグにカマンベールチーズと少量の刻み分葱を加え、パンに挟めば絶品サンドに。
カマンベールチーズなければマヨネーズでも別の味にて代用可。
『ラタトュイユ』
・蕎麦粉でクレープ状のガレットを作り、中にラタトュイユと半熟卵をのせて食べる♪
・鯛切身の塩焼きやカマスの開き、スズキ切身の塩焼き等に添えると美味しい♪
もしあれば、カレーパウダーを仕上げにひと振りしてね♪
是非参考にしてくださいね。
[PR]
by morinoatelier | 2014-10-05 03:57