「ほっ」と。キャンペーン

手作りを楽しもう!
by morinoatelier
カテゴリ
全体
森のアトリエとは
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
(21)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
最新の記事
12月アトリエのご報告( z..
at 2017-02-06 00:44
12月アトリエのご報告 ( ..
at 2017-02-06 00:22
12月アトリエのご報告 (東庄)
at 2017-02-05 23:32
12月のアトリエのご案内
at 2016-11-21 08:24
船橋・野良しごと楽校 wit..
at 2016-11-13 22:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:クリスマスツリー ( 7 ) タグの人気記事

12月アトリエのご報告 (東庄)

a0224884_2394373.jpg

風もなく心地よく晴れた空の下、クリスマスを手作りしようと
今回も沢山のお客様がお越し下さりスタートとなりました。
職業体験と言ってもいい うら若き兄貴若干名に女子力高い若き乙女達も大活躍…

a0224884_23135215.jpg

チームを2つに分けて、一つ一つ作業を積み重ね
鍋を見守る班とクラフト下ごしらえ班が交替で同時進行していきます。

a0224884_23261877.jpg

東庄県民の森の暴風樹のカイヅカイブキの剪定枝をいただいて
皆さん とてもステキなツリーやリースを作られていらっしゃいました。
何色でまとめるか、どんな感じにリボンを巻こうか
悩みながらも手を動かし、暮しを丁寧に楽しまれている姿に
今年も感動をお裾分けいただきました。

2017年もみなさまの沢山のご多幸お祈りしてます❗️
[PR]
by morinoatelier | 2017-02-05 23:32

12月のアトリエのご案内

a0224884_0533834.jpg

朝晩空気が澄んできて 冬の足音が聞こえて来ました。
店頭にクリスマスグッズが並び、間もなくお正月しめ飾り等も
出回ると華やか雰囲気満載になりますね。

そんな中に心ほっこり温まる 手作りのクリスマスはいかがでしょうか?

今年は、森の恵みのカイヅカイブキを利用してクリスマスミニツリーを
手作りしてみませんか? 2年前のアトリエで大好評だったものに
バージョンアップを試みました。(上記写真のものを作ります)

お家や真冬のグランピングで活躍する、簡単なのに凝ってみえるお味の
パーティーメニューをみんなで作って食べた後に ツリーを作ります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◆東庄県民の森ワークショップ
・つくって食べよう 森カフェごはん
クリスマス みんなで囲むミニバイキング
・森の安らぎ ミニクリスマスツリーを手作りしよう

《開催場所》 東庄県民の森
《開催住所》 千葉県香取郡東庄町小南639
《開催月日》 平成28年12月4日(日)
《参加費用》 お一人様 1500円
《開催時間》 9時半受付開始 10時〜14時半まで
《参加予約》 予めお電話でご予約をお願い致します。

電話: 047-887-0393

※ 定員20名になり次第 締め切らせていただきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by morinoatelier | 2016-11-21 08:24

12月のアトリエのご報告

12月は東庄県民の森で
・みんなの笑顔が集うあったか料理 
・クリスマスツリーづくり
 (間伐材でつくる木片のクリスマスツリー)
というテーマでワークショップを行いました。


師走に入りましたが、陽射しあれば
少し動くとコートは要らないポカポカ陽気で
はじまりました。

師走は慌しい中にも、日頃のお付き合いの
御礼のような習慣が日本には根付いていて
心温まります。
そんな交流を大切に、おもてなしの
予行演習のはじまりです。

a0224884_1324552.jpg
a0224884_13285320.jpg

包丁握る子ども達の手もとも 慣れたもので
ものごとの吸収力の良さと慣れのはやさに
驚かされ、段取り良く良い手つきです。

a0224884_1324547.jpg

始まって1時間半で オードブルの配膳
が進んでいます。大人の審美眼で
楽しく盛り付けです。

a0224884_13205739.jpg

簡単でちょっとご馳走感のあるタンドリー
チキンとパエリアがのった オニオンスープ
付きのプレートが完成しましたよ。

a0224884_13351331.jpg
a0224884_1338531.jpg

この日のクラフトは間伐材で作る木片のツリーでした。
木片をピラミット型に積み上げもみの木に見たてて組み立てます。
ボンドとグルーガンの併用で、すばやく丈夫に留め付けていきます。
冬の寒い中でのグルーガンの使用はスピード勝負。
親子で協力しあいながら付けていきました。

a0224884_13412241.jpg

もみの木を組み立てた後は、飾り付けです。
大きな枝を飾ったり、木の実を散らしたりと
思い思いに楽しんで付けてツリーが完成しました。
[PR]
by morinoatelier | 2016-01-31 14:37

12月のアトリエのご案内

12月6日(日)

落葉の絨毯が雨に濡れるたびに
森の空気も乾燥し冷んやりとして冬のおとづれを
感じます。

今年も残す日数わずかとなりました。
お世話になったあの人や大切なご家族と
手軽に見栄え食べごたえのあるメニューでおもてなし
しませんか?
大人も子どもも大好きなパエリアとタンドリーチキン
のご紹介です。

クラフトは、森の間伐材を利用して
木で作るピラミットツリーです。
三角を組み合わせて木の暖かみを感じるオブジェを作ります。

東庄県民の森 ワークショップ

a0224884_15183498.jpg

◆ みんなの笑顔が集うあったか料理

a0224884_15172897.jpg

◆クリスマスツリーづくり
  (間伐材でつくる木片のクリスマスツリー)
   
受付[東庄県民の森管理事務所]
0478-87-0393

東庄県民の森
〒289-0624 千葉県香取郡東庄町小南639
10:00〜 (受付/9:30〜 管理事務所前)

費 用
  [料 理] + [クラフト]   
お一人様1500円
  

定 員 20名   *お子様は保護者の方が同伴してください。
服 装  動きやすく、汚れてもよい服装
持ち物
 エプロン、三角巾(バンダナ)、タオル、筆記用具など
[PR]
by morinoatelier | 2015-11-27 15:25

12月のアトリエのご報告

12月の東庄県民の森は
武田所長さんのご挨拶から始まりました。
天気は晴れて芝生の広場は気持ち良く、
絶好のアトリエ日和です。

この日のメニューは
ボイルホタテのジェノベーゼ
里芋のクロカンテ
林檎の軽いコンポート生ハム添え
クリームチーズ
塩麹のカスレソース
ボロネーゼソース
クーププロフェッサ

a0224884_13544516.jpga0224884_13545726.jpg

東庄のお客様はおなじみの方が多く
手慣れた様子で調理が進んでいきます。
食材の下ごしらえから。

a0224884_13565817.jpg

里芋のクロカンテを焼いています。
チーズの香ばしい匂いがしてきましたよ。
崩さず裏返すのはなかなか難しいです。

a0224884_13574988.jpg

カラフルなトマトをヴィネグレットと和えたクリームチーズに
乗せてクリスマスらしい楽しい盛りつけです。
森アトのランチはお皿の上で映えるように考えられていますよ。

a0224884_1464210.jpg

パスタ、ホタテ、林檎のコンポート…
皆さんのがんばりで、完成したお料理を
一品ずつ大事に盛りつけていきます。

a0224884_1485755.jpga0224884_1491498.jpg

デザートのクーププロフェッサを添えて…
クリスマスの贅沢な一皿になりました。
鶏肉が大きくて皆さんびっくり。
食べ応えがありましたよ。


お腹がいっぱいになった後は
東庄県民の森さんにいただいた
杉とカイヅカイブキの枝で
クリスマスツリー作りを行いました。

a0224884_14395185.jpg

a0224884_14403270.jpg

三色に染めたアジサイと好みの木の実を選びます。
アジサイの色で雰囲気も変わってきますよ。
どれを選ぼうか…出来あがりを想像して。

a0224884_14433159.jpg

カイヅカイブキは巻き上がった葉の形が楽しい枝です。
二本合わせて木の形に見立てて
ペンキを塗った缶に挿します。

a0224884_14442233.jpg

葉を人数分摘み、金色のスプレーで染めてくれました。

a0224884_1445524.jpg

木の実や羊毛を枝につけていく楽しい作業です。
枝先をペンキで染めて雪がかかっている雰囲気に
する方もいましたよ。

a0224884_14454840.jpg

それぞれのクリスマスツリーが出来あがりました。
[PR]
by morinoatelier | 2015-01-07 14:49

11月のアトリエのご報告

a0224884_14422081.jpg

11月の終わり、紅葉が見ごろの船橋県民の森で
森のアトリエは開催されました。

クリスマスに向けてのパーティーメニューと
部屋の飾りを作ります。


野外料理のテーマは薪火の贅沢ランチ。
まずは、簡単な説明を聞き野菜を洗うところから始まりました。

春菊とアーモンドを細かく刻みジェノベーゼを作っていきます。
これどこまで刻むのかなあ…という声もあがります。
ペーストになるまで包丁で刻む根気のいる作業です。

きのこのペンネのために、エリンギや舞茸を裂いていきます。
ちびっこが大活躍です。

a0224884_14472137.jpg


火を通した里芋をつぶし、団子にし焼きます。
チーズを入れて表面をカリカリに仕上げます。

a0224884_1453839.jpg

a0224884_14532443.jpg


お皿に盛りつけてできあがりました。

a0224884_1525297.jpg

彩り豊かな豪華なパーティーメニューです。

食事が済んだら、次はクラフトに移ります。
一通りデモンストレーションを聞いてから作業へ移りました。

a0224884_1544827.jpg

杉の枝を選び、キレイに整えます。
缶に挿してベースができあがりました。

この日のポイントは布でナチュラルなリボンを作るというもの。
クリスマスの柄の布を細くハサミで切っていくのです。
それぞれの木の実を選んで飾り付けしていきます。
バランスはどうかな?この木の実はどうやって付けるの?
と考えながらの作業です。

a0224884_1553415.jpg


a0224884_156342.jpg

羊毛を裂き丸めて飾り付け、
繊細なアジサイのドライフラワーを慎重に飾り
クリスマスツリーが出来あがりました。

次回森のアトリエは船橋です。
1月25日になります。
遊びに来てくださいね。
[PR]
by morinoatelier | 2015-01-04 15:07

11月のアトリエのお知らせ

a0224884_2238675.jpg

空からハラハラと枯葉が舞い降りて、
朱黄茶色の絨毯を踏んで歩くのは、この季節だけのお楽しみ。
とても贅沢な時間を感じてしまいます。

師走に大切な人と食べるご馳走は何にしようか、
考えただけでも笑顔になれますね。(*^∇^*)

今回はそんな時期にヒントの提案。
赤いソースに白いお豆、緑の添え物と森の薫りの
ご馳走レシピはいかがでしょうか?(^-^)/

クラフトは、森の恵みでクリスマスの飾りを作ります。
森の空気の中で木の枝や葉を触りながらの手作りで
心を癒してくださいね。

船橋県民の森 ワークショップ
◆薪火の贅沢ランチ vol.5(つくって食べよう 薪火で集うイタリアン)
◆世界にひとつ myコースター

《開催日時》 平成26年11月30日(日)※少雨決行
《受 付》 9:30~
《時 間》 10:00~
《参加費》 2,000円(資料、保険代、材料費込みの参加費です)
《受付開始日》 11月1日から
《定 員》 20名(定員になり次第、締め切ります)
《その他》 動きやすい服装、軍手、マスク、タオルなど。
《主 催》 船橋県民の森  047-457-4094
[PR]
by morinoatelier | 2014-11-17 22:39