「ほっ」と。キャンペーン

手作りを楽しもう!
by morinoatelier
カテゴリ
全体
森のアトリエとは
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
(21)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
最新の記事
12月アトリエのご報告( z..
at 2017-02-06 00:44
12月アトリエのご報告 ( ..
at 2017-02-06 00:22
12月アトリエのご報告 (東庄)
at 2017-02-05 23:32
12月のアトリエのご案内
at 2016-11-21 08:24
船橋・野良しごと楽校 wit..
at 2016-11-13 22:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:ダッチオーブン ( 4 ) タグの人気記事

4月のアトリエのご報告

4月は暖かい日も多いのですが、お天気は気まぐれで…
この日も朝イチは霧雨で、イベントが始まる頃 やっと
雨もあがりました。
そう、講師レイは 実は " ギリギリ晴れ女 "
これまでの10年間の4分の1は、前夜は雨でした…トホホ

前置きは さておき…
今回は珍しく 外国の美人お客様を1人お迎えした中
賑やかに始まりました。
a0224884_2044761.jpg

子ども達の手つきのいいことと言ったら、さすが の一言。

先ずは 椎茸を少量の塩で加熱し汗をかかせます。
味を凝縮させたキノコと戻し干シメジ達を
出汁+餅米+胡麻油で包んでダッチオーブンで
蒸しあげます。皆んなで包み.. ツツミ.. つつみ..
a0224884_2004511.jpg
a0224884_19595460.jpg

チマキを蒸している間にニラとエビのチヂミ、
エビとジャガイモのチヂミを焼きます。
ニラ醤油甘辛ソースには、友人の自家製コチュジャンが
効いて旨味の塊です。

新ジャガのバター醤油、茄子の生姜炒め、燻製の鶏ササミと小松菜の広東風、
木耳+サヤエンドウ+卵+かき菜のスープと
季節野菜をしっかり食べました。
a0224884_19164388.jpg


美味しいあとは、恒例のお楽しみ工作。
森の木こりさんが、お手入れで出た木目の
美しい枝を刻んで お箸置きのベースを
こしらえてくれました。

プラ板を画鋲や紙ヤスリでけがき
ネンキのはいった おんぼろオーブンで
約8秒 、チン!
a0224884_20104111.jpg


皆さん、個性彩る ステキな myお箸置きが
完成しました。
a0224884_20352696.jpg


スヤスヤ赤ちゃんの眠っている 束の間に
ママも楽しく工作できたようです。

お手入れは、キッチン用アルコールを
ティッシュに吹き付けて 消毒して下さいネ!


次回 東庄の森のアトリエは、8月7日(日) です。

料理は、千葉県が誇る地産のブランド豚と季節野菜の
ビストロメニュー(洋食) です。
クラフトは、また近くなりましたら "ご案内" で
写真を載せます。

お楽しみに…(^-^)/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by morinoatelier | 2016-04-24 19:20

4月のアトリエのご案内

a0224884_14543103.jpeg


無事に入社式や入学式まで桜が保て
関東地方の皆さまはホッとひと息。
慌ただしくもワクワク ドキドキの
新学期のスタートですね。

美しい桜吹雪の儚げな様子に、日本の美学を
感じる今日この頃です。
さて、1年過ぎるのは本当に早いな〜、と。

今月のアトリエでは、旬の食材をカフェ風にアレンジして
コク旨味でご紹介します。
いつもの食材にひと工夫で鮮やかに変身アレンジ!
ご飯がすすみますよ〜。

クラフトでは、森の間伐材に透けるコーティングを施して
お洒落なmy お箸置きを手作りします。
春の食卓を より美味しく楽しみましょう ♫

東庄県民の森ワークショップ
週末もてなし 森カフェごはん (マンネリ脱出 コク旨レシピ )

クラフト 間伐材のmyお箸置き作り

《開催月日》 平成28年 4月24日 (日) ※ 雨天決行
《受付》 9:30〜
《時間》 10:00〜
《参加費》 1200円 (資料、保険代、材料費込みの参加費です)
《定員》 20名 (定員になり次第 締め切ります)
《その他》 動きやすい服装、エプロン、三角巾、筆記用具
《主催》 東庄県民の森 管理事務所 ☎︎:0478-87-0393



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by morinoatelier | 2016-04-08 08:32

11月のアトリエのご報告

a0224884_14422081.jpg

11月の終わり、紅葉が見ごろの船橋県民の森で
森のアトリエは開催されました。

クリスマスに向けてのパーティーメニューと
部屋の飾りを作ります。


野外料理のテーマは薪火の贅沢ランチ。
まずは、簡単な説明を聞き野菜を洗うところから始まりました。

春菊とアーモンドを細かく刻みジェノベーゼを作っていきます。
これどこまで刻むのかなあ…という声もあがります。
ペーストになるまで包丁で刻む根気のいる作業です。

きのこのペンネのために、エリンギや舞茸を裂いていきます。
ちびっこが大活躍です。

a0224884_14472137.jpg


火を通した里芋をつぶし、団子にし焼きます。
チーズを入れて表面をカリカリに仕上げます。

a0224884_1453839.jpg

a0224884_14532443.jpg


お皿に盛りつけてできあがりました。

a0224884_1525297.jpg

彩り豊かな豪華なパーティーメニューです。

食事が済んだら、次はクラフトに移ります。
一通りデモンストレーションを聞いてから作業へ移りました。

a0224884_1544827.jpg

杉の枝を選び、キレイに整えます。
缶に挿してベースができあがりました。

この日のポイントは布でナチュラルなリボンを作るというもの。
クリスマスの柄の布を細くハサミで切っていくのです。
それぞれの木の実を選んで飾り付けしていきます。
バランスはどうかな?この木の実はどうやって付けるの?
と考えながらの作業です。

a0224884_1553415.jpg


a0224884_156342.jpg

羊毛を裂き丸めて飾り付け、
繊細なアジサイのドライフラワーを慎重に飾り
クリスマスツリーが出来あがりました。

次回森のアトリエは船橋です。
1月25日になります。
遊びに来てくださいね。
[PR]
by morinoatelier | 2015-01-04 15:07

2月の東庄県民の森のご報告

a0224884_2212736.jpg

二月の森のアトリエは東庄県民の森からでした。
風があったので、ふるさと館をお借りしての開催となりました。
沢山のアンチョビドレッシングサラダ用の野菜を切ります。
お母さんやお父さんに教わって包丁の使い方をお子さんが教わります。
真剣な表情がかっこいい子ども達です。

a0224884_22133165.jpg

ブロック肉を切り、野菜を巻きチーズを乗せたトマト煮にしました。
にんにくと、ハーブが香る、ボリュームたっぷりな一品。
東庄産の豚肉や県内のお野菜すべてが地産で採れたて新鮮なのが
美味しさの秘密です。

a0224884_22143540.jpg

料理が出来上がるまでは、焼きマシュマロをクラッカーでサンドしていただきました。
お口でとろけたマシュマロにびっくりです。

a0224884_2215154.jpg

デザートには、きな粉のアイスクリームと、
ダッチオーブンで作ったケーキでした。
卵色で、ふっくらしたケーキは絵本の中から出てきたようでした。

a0224884_22154593.jpg

この日のメニューはこんな風。
烏賊の丸ごとホイル焼きや、地元産の鶏肉のスープもあり
たっぷりでした。

a0224884_22161684.jpg

調理の合間に、素肌安らぐ手作り石鹸を行いました。
無添加の石鹸ベースにお肌に優しいハーブとオイルを加えて
手作りの石鹸を作ります。
ハワイで、お肌のお手入れに使われていたククイナッツオイルと
お肌に優しいハーブを数種。
自分に合うのはどれか選ぶ時間がお楽しみの部分です。

a0224884_22165236.jpg

粘土のように、なめらかになるまで練って形をつくれば出来上がります。

真冬のアトリエでしたが、皆さんの暖かい笑顔と、お料理で
身体も心もポカポカになった一日でした。
またアトリエにいらしてくださいね!
[PR]
by morinoatelier | 2013-03-10 22:19