「ほっ」と。キャンペーン

手作りを楽しもう!
by morinoatelier
カテゴリ
全体
森のアトリエとは
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
(21)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
最新の記事
12月アトリエのご報告( z..
at 2017-02-06 00:44
12月アトリエのご報告 ( ..
at 2017-02-06 00:22
12月アトリエのご報告 (東庄)
at 2017-02-05 23:32
12月のアトリエのご案内
at 2016-11-21 08:24
船橋・野良しごと楽校 wit..
at 2016-11-13 22:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:木工クラフト ( 9 ) タグの人気記事

4月のアトリエのご報告

4月は暖かい日も多いのですが、お天気は気まぐれで…
この日も朝イチは霧雨で、イベントが始まる頃 やっと
雨もあがりました。
そう、講師レイは 実は " ギリギリ晴れ女 "
これまでの10年間の4分の1は、前夜は雨でした…トホホ

前置きは さておき…
今回は珍しく 外国の美人お客様を1人お迎えした中
賑やかに始まりました。
a0224884_2044761.jpg

子ども達の手つきのいいことと言ったら、さすが の一言。

先ずは 椎茸を少量の塩で加熱し汗をかかせます。
味を凝縮させたキノコと戻し干シメジ達を
出汁+餅米+胡麻油で包んでダッチオーブンで
蒸しあげます。皆んなで包み.. ツツミ.. つつみ..
a0224884_2004511.jpg
a0224884_19595460.jpg

チマキを蒸している間にニラとエビのチヂミ、
エビとジャガイモのチヂミを焼きます。
ニラ醤油甘辛ソースには、友人の自家製コチュジャンが
効いて旨味の塊です。

新ジャガのバター醤油、茄子の生姜炒め、燻製の鶏ササミと小松菜の広東風、
木耳+サヤエンドウ+卵+かき菜のスープと
季節野菜をしっかり食べました。
a0224884_19164388.jpg


美味しいあとは、恒例のお楽しみ工作。
森の木こりさんが、お手入れで出た木目の
美しい枝を刻んで お箸置きのベースを
こしらえてくれました。

プラ板を画鋲や紙ヤスリでけがき
ネンキのはいった おんぼろオーブンで
約8秒 、チン!
a0224884_20104111.jpg


皆さん、個性彩る ステキな myお箸置きが
完成しました。
a0224884_20352696.jpg


スヤスヤ赤ちゃんの眠っている 束の間に
ママも楽しく工作できたようです。

お手入れは、キッチン用アルコールを
ティッシュに吹き付けて 消毒して下さいネ!


次回 東庄の森のアトリエは、8月7日(日) です。

料理は、千葉県が誇る地産のブランド豚と季節野菜の
ビストロメニュー(洋食) です。
クラフトは、また近くなりましたら "ご案内" で
写真を載せます。

お楽しみに…(^-^)/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by morinoatelier | 2016-04-24 19:20

4月のアトリエのご案内

a0224884_14543103.jpeg


無事に入社式や入学式まで桜が保て
関東地方の皆さまはホッとひと息。
慌ただしくもワクワク ドキドキの
新学期のスタートですね。

美しい桜吹雪の儚げな様子に、日本の美学を
感じる今日この頃です。
さて、1年過ぎるのは本当に早いな〜、と。

今月のアトリエでは、旬の食材をカフェ風にアレンジして
コク旨味でご紹介します。
いつもの食材にひと工夫で鮮やかに変身アレンジ!
ご飯がすすみますよ〜。

クラフトでは、森の間伐材に透けるコーティングを施して
お洒落なmy お箸置きを手作りします。
春の食卓を より美味しく楽しみましょう ♫

東庄県民の森ワークショップ
週末もてなし 森カフェごはん (マンネリ脱出 コク旨レシピ )

クラフト 間伐材のmyお箸置き作り

《開催月日》 平成28年 4月24日 (日) ※ 雨天決行
《受付》 9:30〜
《時間》 10:00〜
《参加費》 1200円 (資料、保険代、材料費込みの参加費です)
《定員》 20名 (定員になり次第 締め切ります)
《その他》 動きやすい服装、エプロン、三角巾、筆記用具
《主催》 東庄県民の森 管理事務所 ☎︎:0478-87-0393



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by morinoatelier | 2016-04-08 08:32

10月のアトリエのご案内

a0224884_122737.jpg


朝晩の空気が澄んで、台風の強風で折れた樹々から
フィトンチッドの癒しの香りがプレゼントされ
季節の恵みを感じます。

気温にも湿度にも恵まれる季節には、自然界も
豊かな味覚の宝庫です。

野外料理は
秋の魚を使って燻製料理と少しかついでご馳走に
しましょう ♬ (≧∇≦)
彩り豊かな秋野菜をとり、夏に溜め込んだ疲れを
デトックスして、足取り軽やかに冬を迎えます。

クラフトは森の間伐材を使い
サイコロにスタンプを押して万年カレンダーを作ります。
森で癒されながら工作を楽しみましょう!



船橋県民の森 ワークショップ

◆薪火の森カフェごはん vol.3
  (簡単燻製お手軽フレンチ)

◆木製万年カレンダー

《開催日時》 平成27年10月11日(日)※少雨決行
《受 付》 9:30~
《時 間》 10:00~
《参加費》 1,500円(資料、保険代、材料費込みの参加費です)
《受付開始日》 9月1日から
《定 員》 20名(定員になり次第、締め切ります)
《その他》 動きやすい服装、軍手、マスク、タオルなど。
《主 催》 船橋県民の森  047-457-4094
[PR]
by morinoatelier | 2015-10-04 12:05

8月のアトリエのお知らせ

a0224884_10585771.jpg


今年の夏も残りあと少し。蝉の鳴き声がミンミン蝉からツクツクホウシに代わり秋が近づいているのを感じます。
8月のアトリエの野外料理の内容は
夏バテ解消、ダイナミックな塩竈料理…
想い出が沢山になった夏休み。
そして猛暑日を頑張る大人たちの、バイタリティーを支えるメニューを紹介します。

夏のしめくくり、身体を労って活力を補っておきましょう!

クラフトは、昔から鬼よけとして使われた
縁起ものの槐(エンジュ)を使い鍋しきを作ります。
夏の森の思い出として、お土産にお持ち帰りくださいね。

a0224884_10595896.jpg

a0224884_1101587.jpg



船橋県民の森 ワークショップ

◆薪火の森カフェごはん vol.2
  (夏バテ解消 肉を使った塩がま料理)

◆木こりさんの鍋しき

《開催日時》 平成27年8月23日(日)※少雨決行
《受 付》 9:30~
《時 間》 10:00~
《参加費》 1,500円(資料、保険代、材料費込みの参加費です)
《受付開始日》 7月1日から
《定 員》 20名(定員になり次第、締め切ります)
《その他》 動きやすい服装、軍手、マスク、タオルなど。
《主 催》 船橋県民の森  047-457-4094
[PR]
by morinoatelier | 2015-08-19 11:00

7月のアトリエのご報告

朝は湿度少なめの気温25℃と、初夏を感じる心地よい
森の中でアトリエスタートとなりました。

夏バテしないように、また疲れても回復を助ける知恵を
食品からいただこうという企画です。

小さなお友達が、サニーレタスを洗いちっちゃい
お手てで ママと一緒にちぎってお手伝い。

a0224884_1523179.jpg

大きなお友達は大人の見守る中、なれた手つきで
スタミナサラダの茄子や長葱に数人で協力し
手早に包丁を入れてくれました。

a0224884_13255721.jpg

お一人参加同士が功を成し、偶然仲良くなった
おじ様達は、パワフルにタイミングが合わせて
楽しそうに火入れ中…

a0224884_13352772.jpg

途中、だんだん気温も上がり 可愛いご愛嬌の一場面!

みんなで包めば楽しみ倍増、チマキを作って
ダッチオーブンで蒸しあげます。

a0224884_1334407.jpg

途中、色々ナッツを燻製にしてツマミながら
作業しました。

a0224884_15252853.jpg


芋とレーズンと陳皮の煮物はお弁当にも
いいわ!と柑橘の爽やかな香りに子供も
大人もお気に入りの様子でした。

a0224884_15261839.jpg


スタミナサラダは薬味たっぷりに サッと火入れの
薄切り豚肉をノンオイルの手作りドレッシングで。
みなさん大きなお口で美味しそうでした(笑)

a0224884_13361069.jpg

デザートは寒天わらび餅を手作り。
流れ作業で次々上手に製造されます。

a0224884_123660.jpg

できあがりました。

美味しくいただいた後は、クラフト作りです。


a0224884_13295919.jpg

べニア板に金具を取り付けていきます。

a0224884_1347380.jpg

きこりさんと相談してきれいに加工してもらった材料をベニア板に並べて接着していきます。
枠に入っている写真は、森でのスナップです♪ かわいいですね。

a0224884_13522921.jpg

思い思いの葉や小枝を飾り、こんな風にできあがりました。

a0224884_1357620.jpg

素敵な笑顔ですね!
一日お料理に、クラフトにと楽しんでいただけたでしょうか。
ありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by morinoatelier | 2015-08-14 14:16

葉っぱ模様の写真立て

a0224884_1510620.jpg

7月26日の船橋のプログラム「葉っぱ模様の写真立て」
の見本が出来ました。
船橋の森のお手入れで出来た杉の間伐材を木こりさんが丁寧に加工くださいました。

葉の部分は、好きな感じにデザインしてくださいね。
*置くタイプではなく、吊るすタイプのフォトフレームになります。
[PR]
by morinoatelier | 2015-07-12 15:10

7月のアトリエのご案内

梅雨空がつづき、草木は勢い増して花をつけています。

肌寒かったり蒸したりで体調を崩す方もいらっしゃると想います。

そんな季節に朗報…
季節野菜を使って身体を中から温めつつ
体感温度を下げるメニューをご紹介します。

暑い夏本番を目の前に是非ともスタミナを蓄え
快活な夏を迎えましょう。p(^-^)q

クラフトでは間伐材を使った写真立てを作ります。
木の葉を飾って世界に一つだけのモノづくりをしましょう。

ただいま木こりさんと皆さまにお配りする木枠を製作中!
お楽しみに…♪

a0224884_15232837.jpga0224884_15233880.jpg


a0224884_15185781.jpg



7月26日(日) 
船橋県民の森 ワークショップ

◆薪火の森カフェごはん vol.1
  (涼しく食べようスタミナいっぱい夏ごはん)
◆葉っぱ模様の写真立て作り


《開催日時》 平成27年7月26日(日)※少雨決行
《受 付》 9:30~
《時 間》 10:00~
《参加費》 1,500円(資料、保険代、材料費込みの参加費です)
《受付開始日》 6月1日から
《定 員》 20名(定員になり次第、締め切ります)
《その他》 動きやすい服装、軍手、マスク、タオルなど。
《主 催》 船橋県民の森  047-457-4094
[PR]
by morinoatelier | 2015-06-30 23:04

4月のアトリエのお知らせ

a0224884_1322764.jpg



桜が咲いて、子ども達と花びら笛を鳴らして楽しんだと思ったら、
いきなりの雪の入学式。
“雨降って地固まる”な1年を祈ってのスタート。
今年も皆様と沢山の笑顔と作品のお土産、美味しい頬っぺを
共有できたらと思っています。

4月は季節の薫りを纏った野外料理。
クラフトは野趣あふれる森の小枝を使ったペン立てです。
お楽しみに…♪


4月26日(日) 

東庄県民の森 ワークショップ
◆野外でお手軽フレンチ
◆小枝のペン立て

受付[東庄県民の森管理事務所]
0478-87-0393

東庄県民の森
〒289-0624 千葉県香取郡東庄町小南639
10:30〜 (受付/9:30〜 管理事務所前)

費 用
  [料 理] + [クラフト]   
お一人様1200円
  

定 員 20名   *お子様は保護者の方が同伴してください。
服 装  動きやすく、汚れてもよい服装
持ち物
 エプロン、三角巾(バンダナ)、タオル、筆記用具など
[PR]
by morinoatelier | 2015-04-12 00:48

1月のアトリエのご報告

真冬の船橋の森。日差しが暖かい日となりました。
火起こし開始。今日のメインは桜を使った燻製料理です。
チップの量や火加減、煙の様子などポイントを聞きながら、
数種類の燻製を作ります。

a0224884_23232187.jpg

燻製の烏賊とたこは、それぞれ別のマリネになります。
なんと生の蕪の燻製まであります。
燻った食材を使うと、味わい深い一品となります。
ちくわはゆず胡椒の味付けで…。


a0224884_23241476.jpg

冬の定番となるスープを冬野菜で作りました。
寒い時には、アツアツスープが嬉しいのです。

a0224884_2325733.jpg

金柑の蜜煮とクリームチーズ、黄金たまごなどを合わせ
こんな風に出来上がりました。

a0224884_23261722.jpg

食事の後に、自然素材のトレイ作りを行いました。
ドリルで穴をあける作業はお父さんの活躍を子ども達がキラキラした目で見ていました。

a0224884_23384890.jpg


船橋の森でいただいた白樫の枝をワイヤーで留め付けてスタンプを押し、
思い思いのトレイが出来上がりました。
自然の物を工作にちょっと取り入れると、
ナチュラルで良い仕上がりになります。
朝食や、おやつのトレイとしてどうぞ。

a0224884_2349569.jpg

皆さんが帰られた後の夕方の森です。
朝、昼、夕と別の樹々の表情を見せてくれます。
また、森のアトリエに遊びにきてくださいね。
ありがとうございました。
[PR]
by morinoatelier | 2013-03-10 16:25