「ほっ」と。キャンペーン

手作りを楽しもう!
by morinoatelier
カテゴリ
全体
森のアトリエとは
未分類
以前の記事
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
(21)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
最新の記事
12月アトリエのご報告( z..
at 2017-02-06 00:44
12月アトリエのご報告 ( ..
at 2017-02-06 00:22
12月アトリエのご報告 (東庄)
at 2017-02-05 23:32
12月のアトリエのご案内
at 2016-11-21 08:24
船橋・野良しごと楽校 wit..
at 2016-11-13 22:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:森のアトリエ ( 4 ) タグの人気記事

1月のアトリエのご報告

船橋の1月のアトリエは、
しんとした寒い中でも日差しのある日でした。
アトリエが始まる前、小さなお客様達は各々木の実を拾ったり
のんびりされていました。

初めに野外ランチ作りから。
この日のメニューは
リ・オ・レ
烏賊の軽い燻製エスカベシュ
ヴァロティーヌ森林風
色豆と香味野菜の具沢山スープ
です。
a0224884_11234920.jpg


メインのヴァロティーヌの下ごしらえから始まります。
鶏肉の中に入れるキノコを細かく裂きます。
キノコを使っているので森林風と名がついていますよ。

a0224884_11253961.jpg


開いた鶏肉で野菜を巻きます。
小学生のお姉ちゃんの手つきが良さに皆びっくりです。
将来料理人かな?

a0224884_11283248.jpga0224884_11315434.jpg


この日の燻製は烏賊です。
玲子先生お手製ディルビネガーなどで味付けして、
森の間伐材である桜の枝で大胆に燻して
香りを付けます。

a0224884_1134472.jpg


ミルクで炊いたに、バターで香り付けします。
豆と野菜のスープを添えて出来上がりました。


お腹がいっぱいになった後はナチュラルクラフトの時間です。

この日は、葉で作る窓辺に飾るサンキャッチャーです。

a0224884_11385214.jpg


それぞれ好きな形の葉と布を選びます。

a0224884_11471419.jpg

慎重に葉の形に布を切ってる様子。

a0224884_1148721.jpga0224884_11482622.jpg


糸に付ける木の実も選び
巻きつけていきます。
どれがいいかな?

a0224884_11494395.jpga0224884_1150356.jpg


出来上がりました!

この日も一日たっぷりと森の中で
手と頭を働かせて遊びました。
アトリエでの一日はいかがでしたでしょうか?
[PR]
by morinoatelier | 2015-02-06 11:58

12月のアトリエのご報告

12月の東庄県民の森は
武田所長さんのご挨拶から始まりました。
天気は晴れて芝生の広場は気持ち良く、
絶好のアトリエ日和です。

この日のメニューは
ボイルホタテのジェノベーゼ
里芋のクロカンテ
林檎の軽いコンポート生ハム添え
クリームチーズ
塩麹のカスレソース
ボロネーゼソース
クーププロフェッサ

a0224884_13544516.jpga0224884_13545726.jpg

東庄のお客様はおなじみの方が多く
手慣れた様子で調理が進んでいきます。
食材の下ごしらえから。

a0224884_13565817.jpg

里芋のクロカンテを焼いています。
チーズの香ばしい匂いがしてきましたよ。
崩さず裏返すのはなかなか難しいです。

a0224884_13574988.jpg

カラフルなトマトをヴィネグレットと和えたクリームチーズに
乗せてクリスマスらしい楽しい盛りつけです。
森アトのランチはお皿の上で映えるように考えられていますよ。

a0224884_1464210.jpg

パスタ、ホタテ、林檎のコンポート…
皆さんのがんばりで、完成したお料理を
一品ずつ大事に盛りつけていきます。

a0224884_1485755.jpga0224884_1491498.jpg

デザートのクーププロフェッサを添えて…
クリスマスの贅沢な一皿になりました。
鶏肉が大きくて皆さんびっくり。
食べ応えがありましたよ。


お腹がいっぱいになった後は
東庄県民の森さんにいただいた
杉とカイヅカイブキの枝で
クリスマスツリー作りを行いました。

a0224884_14395185.jpg

a0224884_14403270.jpg

三色に染めたアジサイと好みの木の実を選びます。
アジサイの色で雰囲気も変わってきますよ。
どれを選ぼうか…出来あがりを想像して。

a0224884_14433159.jpg

カイヅカイブキは巻き上がった葉の形が楽しい枝です。
二本合わせて木の形に見立てて
ペンキを塗った缶に挿します。

a0224884_14442233.jpg

葉を人数分摘み、金色のスプレーで染めてくれました。

a0224884_1445524.jpg

木の実や羊毛を枝につけていく楽しい作業です。
枝先をペンキで染めて雪がかかっている雰囲気に
する方もいましたよ。

a0224884_14454840.jpg

それぞれのクリスマスツリーが出来あがりました。
[PR]
by morinoatelier | 2015-01-07 14:49

8月のアトリエのご報告

真夏の船橋のアトリエ。
去年の八月に行った時がとても暑く、
バケツの水に足と浸けたりしていたので
今年はどうなるかと思いましたが、
この日は曇りで思ったより涼しく
いつも天候に恵まれる森のアトリエです。

今日のメニューは冷たいグリーンカレー、中東のタップーレ(ミントとパセリのサラダ)
7月に行うはずだった烏賊を燻製を作ります。

a0224884_2313275.jpga0224884_240249.jpg

野菜を沢山使います。大人に教えてもらって包丁で刻んでいきます。
小さな手で一人前のコックさんのよう。
色とりどりのお野菜は見てるだけでもわくわくしますね。
この日のカレーのポイントはオレンジの皮です。
グリーンカレーを夏らしくより爽やかにオレンジの香りを付けます。
余ったオレンジは、味見でパクリっ。

a0224884_2343326.jpg

お楽しみの燻製は、火加減がポイント。
火床の番はパパさんと子ども達が、がんばってくれました。

a0224884_2374414.jpg

お野菜いっぱいのエスニックランチの出来上がりです。
写真には載せられませんでしたが、アナナスとバジルのアイスも付きました。
みんなで作ると嬉しいですね♪


a0224884_2383331.jpg

クラフトは木の実とアロマのリフレッシュメントです。

a0224884_2431732.jpg

羊毛を丸めて、フエルトにし胡桃の殻に押し込みます。
カラフルな色を混ぜたらどんな風になるかな?

a0224884_2443090.jpg

船橋県民の森の間伐材の切り株に、
フエルトの胡桃と好きな木の実をグルーガンで付け
アロマオイルを垂らして出来上がりです。
ちいさな舞台を飾り付けるのですが、
それぞれ個性が出ますね。

a0224884_2455553.jpg

夏の森での一日、いかがでしたでしょうか!
次は9月の東庄でお待ちしていますね。
[PR]
by morinoatelier | 2014-09-08 02:53

6月のアトリエのご報告

その日は雨降りの朝。
今日は出来るかな…と森へ出かけると
雨が止み、アトリエを開催する事ができました。

a0224884_21593283.jpg

この日の野外料理のテーマは
薪火の休日ごはん vol.1(地産を食べよう 和の外ごはん)です。
千葉で穫れた食材をふんだんに使いました。
きゅうりを蛇腹にするのに包丁で奮闘する子ども達。
細かい作業に集中。
お塩を振ってごろごろとまな板の上で板ずりしました。
これを塩昆布や生姜などで和えます。

a0224884_2232448.jpg

ベーコンにひと手間かけてお味を整えたり
焼き茄子にニンニクを使ってひと工夫。
食欲が湧いてきました。
火の番は大変ですが、パパさん大奮闘です。
主食は鶏五目ごはんです。

a0224884_2265056.jpg

今日は夏のお野菜がいっぱい。
身体に優しい料理でした。

a0224884_2273954.jpg

クラフトは草木染めを行いました。
今の時期身近な植物ということで、ヨモギを使用して
触媒を変えて二色の染め物を体験します。
大きな釜でヨモギを煮出しまします。

a0224884_2284419.jpg

染液に布を浸して、たえず動かします。
ここがなかなか根気のいるところ。
どんな色になるのか思いを馳せながらの作業でした。

a0224884_2293196.jpg

絞り部分を解き広げると…わあ!染まってる!との声。
染色が終わり食事の間干しました。
できあがりです!
上手に染め上がりました!
[PR]
by morinoatelier | 2014-09-03 22:12