手作りを楽しもう!
by morinoatelier
カテゴリ
全体
森のアトリエとは
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
(21)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
最新の記事
4月の東庄アトリエのご案内
at 2017-03-05 08:16
12月アトリエのご報告( z..
at 2017-02-06 00:44
12月アトリエのご報告 ( ..
at 2017-02-06 00:22
12月アトリエのご報告 (東庄)
at 2017-02-05 23:32
12月のアトリエのご案内
at 2016-11-21 08:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:燻製 ( 8 ) タグの人気記事

1月のアトリエのご報告

前日までの冷たい雨とは うって変わり
穏やかな日射しの中 真冬のイベントは
始まりました。
今日のちびっ子シェフ達も ヤル気は満々!!


野菜を洗い、上手に包丁を握って
等間隔に切ってくれます。
乾物を水で戻してビニールの中で
和えるのは、1番小さなお友達の仕事。
美味しくなあれ、と 呪文をかけます。


初めて燻製を作る人に、リピーターの方が
コツを伝授し和気あいあいと料理が進行してゆきます。

a0224884_10473686.jpg


どんな料理のお手伝いも 興味をもって
すすんで仕事をかってみる学習意欲満載の子どもたち。

大人も薪火の魔法の虜になって調理は
すすんでいきます。


a0224884_23343247.jpg


今日のメニューは
・牡蠣の燻製入りスープリゾット
・フジりんごのコンポートと紅はるか芋のソース
・はやと瓜の即席生姜漬け
・小蕪とクコの実の塩こんぶ和え
・焼かぼちゃの葱ソース
・若鶏のサルサ バニエットソース

小春陽を背負い、薪炉を前に
身体の中から外からポカポカ…

みんなでペロリといただきました。

a0224884_23432781.jpg


美味しいあとは、恒例のお楽しみ工作。
間伐材をスライスを用いて
木の実でメモボードを作ります。


a0224884_105095.jpg


今年1年分の楽しかったお出掛けの思い出や
ご参加されなかった連合いの絆にと作品を
仕上げる沢山の気持ちに 感動をお裾分け頂きました。


次回は、バレンタインのチョコ作り…
楽しみにしていて下さいね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by morinoatelier | 2016-02-05 23:00

1月のアトリエのご案内

a0224884_15515882.jpg


お正月の賑やかさも落ち着き、ホッと一息。
まだ もう暫く続く寒さを耐えしのぐように、
地面も落ち葉のコートを纏っています。

だいぶ暖かい この冬は、いつもより気軽に
アウトドアを楽しんでみませんか?

元気よく あと少しの冬を乗り越えられるよう
身体を芯から温めるスープを中心にランチ
を作ります。

クラフトでは、森の間伐材を使って
メモ用紙をピンで留める為のボードを作ります。
木の実遊びを楽しみましょう。

船橋県民の森 ワークショップ

◆薪火の森カフェごはん vol.5
  (冷え知らずのあったかスープごはん)

◆森のメモボード

《開催日時》 平成28年1月31日(日)※少雨決行
《受 付》 9:30~
《時 間》 10:00~
《参加費》 1,500円(資料、保険代、材料費込みの参加費です)
《受付開始日》 1月1日から
《定 員》 20名(定員になり次第、締め切ります)
《その他》 動きやすい服装、軍手、マスク、タオルなど。
《主 催》 船橋県民の森  047-457-4094
[PR]
by morinoatelier | 2016-01-18 16:49

7月のアトリエのご報告

朝は湿度少なめの気温25℃と、初夏を感じる心地よい
森の中でアトリエスタートとなりました。

夏バテしないように、また疲れても回復を助ける知恵を
食品からいただこうという企画です。

小さなお友達が、サニーレタスを洗いちっちゃい
お手てで ママと一緒にちぎってお手伝い。

a0224884_1523179.jpg

大きなお友達は大人の見守る中、なれた手つきで
スタミナサラダの茄子や長葱に数人で協力し
手早に包丁を入れてくれました。

a0224884_13255721.jpg

お一人参加同士が功を成し、偶然仲良くなった
おじ様達は、パワフルにタイミングが合わせて
楽しそうに火入れ中…

a0224884_13352772.jpg

途中、だんだん気温も上がり 可愛いご愛嬌の一場面!

みんなで包めば楽しみ倍増、チマキを作って
ダッチオーブンで蒸しあげます。

a0224884_1334407.jpg

途中、色々ナッツを燻製にしてツマミながら
作業しました。

a0224884_15252853.jpg


芋とレーズンと陳皮の煮物はお弁当にも
いいわ!と柑橘の爽やかな香りに子供も
大人もお気に入りの様子でした。

a0224884_15261839.jpg


スタミナサラダは薬味たっぷりに サッと火入れの
薄切り豚肉をノンオイルの手作りドレッシングで。
みなさん大きなお口で美味しそうでした(笑)

a0224884_13361069.jpg

デザートは寒天わらび餅を手作り。
流れ作業で次々上手に製造されます。

a0224884_123660.jpg

できあがりました。

美味しくいただいた後は、クラフト作りです。


a0224884_13295919.jpg

べニア板に金具を取り付けていきます。

a0224884_1347380.jpg

きこりさんと相談してきれいに加工してもらった材料をベニア板に並べて接着していきます。
枠に入っている写真は、森でのスナップです♪ かわいいですね。

a0224884_13522921.jpg

思い思いの葉や小枝を飾り、こんな風にできあがりました。

a0224884_1357620.jpg

素敵な笑顔ですね!
一日お料理に、クラフトにと楽しんでいただけたでしょうか。
ありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by morinoatelier | 2015-08-14 14:16

1月のアトリエのお知らせ

a0224884_13153272.jpg



静かな冬の森の夜明けに光が差し込むと
あたりは朝露と銀色に輝く空気に包まれ、ゆっくりと霞が天にのぼってゆく
幻想的な風景に出合うことができます。

26年度企画分としてはあと一回を残すのみとなりました。
森アトではおなじみの燻製料理ですが、保存食や酒の肴を
小粋に演出する裏技を今回盛りつけ方と共に愉しんでみたいと思います。

クラフトでは、肉厚の落ち葉を使い
窓に吊るして光を捉えるサンキャッチャーを作ります。
自然のものが、どこまで素敵に変身するか…お楽しみに!

1月25日(日) 
船橋県民の森 ワークショップ

◆決定版 燻製料理はこんなに美味しいvol.6
  燻って食べようお手軽フレンチ
◆葉っぱで春陽を出迎えよう
  落ち葉で作るモビール

《開催日時》 平成26年1月25日(日)※少雨決行
《受 付》 9:30~
《時 間》 10:00~
《参加費》 1,500円(資料、保険代、材料費込みの参加費です)
《受付開始日》 1月1日から
《定 員》 20名(定員になり次第、締め切ります)
《その他》 動きやすい服装、軍手、マスク、タオルなど。
《主 催》 船橋県民の森  047-457-4094
[PR]
by morinoatelier | 2015-01-04 13:17

10月のアトリエのお知らせ

a0224884_1847561.jpg


樹々の木の葉も少しずつ彩りをみせ、実りの秋ですね♪

焚火が心地よい季節になりましたので、季節の食べ物で美味しく手軽なイタリアンを作ってみたいと思います。

野菜や魚の苦手な方も是非(*^∇^*)ゞ。
こんな食べ方もあるんだ~…と楽しんでいただけたら幸いです。

・秋魚の軽いコンフィ
・キノコのアヒージョ
・薩摩芋と燻りがっこのサラダ
他、お馴染みの素材をいつもと違う食べ方でをご期待下さい。

クラフトは、森のお手入れで切った枝を利用して
コースターを作ります。
磨いてオイルを含ませて、ぬくもりのある雰囲気のコースターに仕上げましょう。

船橋県民の森 ワークショップ
◆薪火の贅沢ランチ vol.5(つくって食べよう 薪火で集うイタリアン)
◆世界にひとつ myコースター

《開催日時》 平成26年10月26日(日)※少雨決行
《受 付》 9:30~
《時 間》 10:00~
《参加費》 1,200円(資料、保険代、材料費込みの参加費です)
《受付開始日》 10月1日から
《定 員》 20名(定員になり次第、締め切ります)
《その他》 動きやすい服装、軍手、マスク、タオルなど。
《主 催》 船橋県民の森  047-457-4094
[PR]
by morinoatelier | 2014-10-12 18:51

1月のアトリエのご報告

真冬の船橋の森。日差しが暖かい日となりました。
火起こし開始。今日のメインは桜を使った燻製料理です。
チップの量や火加減、煙の様子などポイントを聞きながら、
数種類の燻製を作ります。

a0224884_23232187.jpg

燻製の烏賊とたこは、それぞれ別のマリネになります。
なんと生の蕪の燻製まであります。
燻った食材を使うと、味わい深い一品となります。
ちくわはゆず胡椒の味付けで…。


a0224884_23241476.jpg

冬の定番となるスープを冬野菜で作りました。
寒い時には、アツアツスープが嬉しいのです。

a0224884_2325733.jpg

金柑の蜜煮とクリームチーズ、黄金たまごなどを合わせ
こんな風に出来上がりました。

a0224884_23261722.jpg

食事の後に、自然素材のトレイ作りを行いました。
ドリルで穴をあける作業はお父さんの活躍を子ども達がキラキラした目で見ていました。

a0224884_23384890.jpg


船橋の森でいただいた白樫の枝をワイヤーで留め付けてスタンプを押し、
思い思いのトレイが出来上がりました。
自然の物を工作にちょっと取り入れると、
ナチュラルで良い仕上がりになります。
朝食や、おやつのトレイとしてどうぞ。

a0224884_2349569.jpg

皆さんが帰られた後の夕方の森です。
朝、昼、夕と別の樹々の表情を見せてくれます。
また、森のアトリエに遊びにきてくださいね。
ありがとうございました。
[PR]
by morinoatelier | 2013-03-10 16:25

12月の東庄県民の森のアトリエのご案内

a0224884_23111469.jpg


12月2日(日) 
東庄県民の森 ワークショップ

◆燻って食べよう地元の食材 part.1
   地産の豚や野菜を使った野外料理
   燻製の体験

◆サンタクロースをつくろう
  サンタクロースと、クリスマスリースを作ろう(どちらかお選びいただきます)
  ・自然の木の肌を活かした数種の木の枝をペイントした
    サンタクロースの置物づくり
  ・自然素材を活かしたクリスマスリースづくり
受付[東庄県民の森管理事務所]
0478-87-0393


開催日時
東庄県民の森
〒289-0624 千葉県香取郡東庄町小南639
 平成24年12月2日(日)10:30〜
  (受付/10:00〜 管理事務所前)※雨天決行

費 用
  [料 理] + [クラフト]   
お一人様1200円
  

定 員
30名   *お子様は保護者の方が同伴してください。
服 装
  動きやすく、汚れてもよい服装
持ち物
 エプロン、三角巾(バンダナ)、マスク、タオル、軍手、筆記用具など
[PR]
by morinoatelier | 2012-11-06 21:39

燻製料理と、さっぱり石鹸

6月26日の船橋県民の森でのワークショップでの様子です。
梅雨の時期の森なので雨がどうかなぁ…と思っていましたが
れいちゃん先生は晴れ女。予報をくつがえし雨は降りませんでした。
この日のワークショップは、食べるアロマセラピー「燻製料理に挑戦しよう!」と
「洗い上がりすっきり!ハーブの石鹸」でした。
燻製料理は、野外のバーベキュー場で行われます。

a0224884_22491436.jpg

朝仕入れた旬のお野菜をたっぷりとちぎり、水にさらしシャキッとさせます。

a0224884_22495073.jpg

こだわりレシピでサラダやマッシュポテトを作ります。
オリジナルのドレッシングは絶品。
エストラゴンビネガーが入っているので、深い味わいです。
エストラゴンとは洋風よもぎの事だそうです。
れいちゃん先生とお話しながらの調理です。

a0224884_22502543.jpg

燻製は、森のアトリエではおなじみのメニューです。
燻すとこんなに美味しくなるんだ!と驚きです。

a0224884_2251061.jpg

マッシュポテトと燻製を挟んだサンドウィッチと、フレッシュ旬采サラダをいただきました。
みなさんの笑顔がまぶしい!

a0224884_22513412.jpg

こちらは、洗い上がりさっぱり石鹸づくりの様子。
夏のべたつく体に、日焼けのお肌のケアに。
気になる臭いに効くハーブを沢山練り込んで石鹸を作ります。
材料にこだわりた石鹸素地やハーブの一部はわたしアネモネの自家製です。


a0224884_22534579.jpg

子どもは天才ですね!
見本は、普通の丸い石鹸でしたが
お子さんたちは、想像力がどんどん膨らんで
お花や星型の石鹸ができあがりました。

一日ご一緒させていただき
楽しんでくださる様子をみて幸せをいただいた私たちです。

参加してくださった方々、ありがとうございました。
次回もお楽しみに。
[PR]
by morinoatelier | 2011-08-08 23:03