手作りを楽しもう!
by morinoatelier
カテゴリ
全体
森のアトリエとは
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
(21)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
最新の記事
12月のアトリエのご案内
at 2017-11-08 23:43
10月 森のアトリエ 舞台裏
at 2017-11-02 09:03
10月のアトリエのご報告(Z..
at 2017-11-02 00:13
7月のアトリエのご報告(ZOO)
at 2017-11-01 22:56
4月の東庄アトリエのご案内
at 2017-03-05 08:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:石鹸 ( 4 ) タグの人気記事

2月の東庄県民の森のご報告

a0224884_2212736.jpg

二月の森のアトリエは東庄県民の森からでした。
風があったので、ふるさと館をお借りしての開催となりました。
沢山のアンチョビドレッシングサラダ用の野菜を切ります。
お母さんやお父さんに教わって包丁の使い方をお子さんが教わります。
真剣な表情がかっこいい子ども達です。

a0224884_22133165.jpg

ブロック肉を切り、野菜を巻きチーズを乗せたトマト煮にしました。
にんにくと、ハーブが香る、ボリュームたっぷりな一品。
東庄産の豚肉や県内のお野菜すべてが地産で採れたて新鮮なのが
美味しさの秘密です。

a0224884_22143540.jpg

料理が出来上がるまでは、焼きマシュマロをクラッカーでサンドしていただきました。
お口でとろけたマシュマロにびっくりです。

a0224884_2215154.jpg

デザートには、きな粉のアイスクリームと、
ダッチオーブンで作ったケーキでした。
卵色で、ふっくらしたケーキは絵本の中から出てきたようでした。

a0224884_22154593.jpg

この日のメニューはこんな風。
烏賊の丸ごとホイル焼きや、地元産の鶏肉のスープもあり
たっぷりでした。

a0224884_22161684.jpg

調理の合間に、素肌安らぐ手作り石鹸を行いました。
無添加の石鹸ベースにお肌に優しいハーブとオイルを加えて
手作りの石鹸を作ります。
ハワイで、お肌のお手入れに使われていたククイナッツオイルと
お肌に優しいハーブを数種。
自分に合うのはどれか選ぶ時間がお楽しみの部分です。

a0224884_22165236.jpg

粘土のように、なめらかになるまで練って形をつくれば出来上がります。

真冬のアトリエでしたが、皆さんの暖かい笑顔と、お料理で
身体も心もポカポカになった一日でした。
またアトリエにいらしてくださいね!
[PR]
by morinoatelier | 2013-03-10 22:19

2月の東庄県民の森のご案内

a0224884_23532588.jpg



2月24日(日) 
船橋県民の森 ワークショップ

◆地元の食材を活かした旬の定番
地元ならではの食材を使って
美肌スープ、ホイル焼き、パン・デザート を作って楽しみます。
◆素肌安らぐ手作り石鹸
無添加の石鹸ベースにお肌に優しいハーブとオイルを加えて
手作りの石鹸を作ります。

受付[東庄県民の森]
0478-87-0393


東庄県民の森
〒289-0624 千葉県香取郡東庄町小南639
 平成25年2月24日(日)10:30〜
  (受付/10:00〜 管理事務所前)※雨天決行

費 用
  [料 理] + [クラフト]   
お一人様1200円
  

定 員
30名   *お子様は保護者の方が同伴してください。
服 装
  動きやすく、汚れてもよい服装
持ち物
 エプロン、三角巾(バンダナ)、マスク、タオル、軍手、筆記用具など
[PR]
by morinoatelier | 2013-02-21 22:36

7月のアトリエのお知らせ

a0224884_2146190.jpg


7月の森のアトリエワークショップのお知らせです。
2012年度 7月29日(日)、船橋の県民の森にて

[ 料  理 ]
◆つくって食べよう発酵パワーvol.2
(旨味の不思議を体験しよう)

チーズを使った前菜、
色々なビネガーを使ったさっぱり美味しいメインディッシュ、
発酵バターを使ったパンケーキを作ります。
講師:
 野外料理研究家  玲ちゃん

[クラフト]
◆リラックス気分のハーブ石鹸作り
ストレスの多い日々に、香りの効果でリラックスしましょう。
無添加石鹸にドライハーブとリラックス効果のあるアロマオイルを練り込んで
自分だけのオリジナルハーブ石鹸づくりをします。
講師:
 雑貨アーティスト  アネモネ

開催日時
 船橋県民の森 平成24年7月29日(日)10:00〜15:00(予定)
  (受付/9:30〜 管理事務所前)※少雨決行

費 用
  [料 理] + [クラフト]   
お一人様1500円  小学生以下800円
  

定 員
  20名 *小学生以下のお子様は保護者の方が同伴してください。
服 装
  動きやすく、汚れてもよい服装
持ち物
 エプロン、三角巾(バンダナ)、マスク、タオル、軍手、筆記用具など

受 付
[船橋県民の森管理事務所]
   電話受付 先着順になります。
   電話 : 047-457-4094 (9:00〜16:30)
[PR]
by morinoatelier | 2012-07-05 21:57

燻製料理と、さっぱり石鹸

6月26日の船橋県民の森でのワークショップでの様子です。
梅雨の時期の森なので雨がどうかなぁ…と思っていましたが
れいちゃん先生は晴れ女。予報をくつがえし雨は降りませんでした。
この日のワークショップは、食べるアロマセラピー「燻製料理に挑戦しよう!」と
「洗い上がりすっきり!ハーブの石鹸」でした。
燻製料理は、野外のバーベキュー場で行われます。

a0224884_22491436.jpg

朝仕入れた旬のお野菜をたっぷりとちぎり、水にさらしシャキッとさせます。

a0224884_22495073.jpg

こだわりレシピでサラダやマッシュポテトを作ります。
オリジナルのドレッシングは絶品。
エストラゴンビネガーが入っているので、深い味わいです。
エストラゴンとは洋風よもぎの事だそうです。
れいちゃん先生とお話しながらの調理です。

a0224884_22502543.jpg

燻製は、森のアトリエではおなじみのメニューです。
燻すとこんなに美味しくなるんだ!と驚きです。

a0224884_2251061.jpg

マッシュポテトと燻製を挟んだサンドウィッチと、フレッシュ旬采サラダをいただきました。
みなさんの笑顔がまぶしい!

a0224884_22513412.jpg

こちらは、洗い上がりさっぱり石鹸づくりの様子。
夏のべたつく体に、日焼けのお肌のケアに。
気になる臭いに効くハーブを沢山練り込んで石鹸を作ります。
材料にこだわりた石鹸素地やハーブの一部はわたしアネモネの自家製です。


a0224884_22534579.jpg

子どもは天才ですね!
見本は、普通の丸い石鹸でしたが
お子さんたちは、想像力がどんどん膨らんで
お花や星型の石鹸ができあがりました。

一日ご一緒させていただき
楽しんでくださる様子をみて幸せをいただいた私たちです。

参加してくださった方々、ありがとうございました。
次回もお楽しみに。
[PR]
by morinoatelier | 2011-08-08 23:03