手作りを楽しもう!
by morinoatelier
カテゴリ
全体
森のアトリエとは
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
(21)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
最新の記事
12月のアトリエのご報告 (..
at 2017-12-18 11:03
森のアトリエ Instagr..
at 2017-11-27 00:27
12月のアトリエのご案内
at 2017-11-23 13:49
10月 森のアトリエ 舞台裏
at 2017-11-02 09:03
10月のアトリエのご報告(Z..
at 2017-11-02 00:13
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:野外料理 ( 21 ) タグの人気記事

船橋・野良しごと楽校 with 森のアトリエ

a0224884_21164959.jpg

11月第2日曜日。爽やかな秋晴れで風もほとんど吹かず
初めて野外料理を体験する方にとっては絶好の日和となりました。

コープみらいさんと飯島農園さんとの野外料理コラボは今回で2回目。
普段はお弁当持ちで、午前と昼下がりまで ご契約の皆様と共に
作付けから収穫までを親子で体験出来る 都市近郊の大変貴重な
野良しごとプロジェクトだそうです。

この日は、野良しごと楽校 年に1度のアウトドアクッキング体験日。
大人と子ども合わせて21家族 火床に興味深々 ヤル気満々。
無い無いづくしで工夫するミッション。さながら、サバイバル。
でも、いざという時に役立ちます。

a0224884_2136516.jpg

午後から薩摩芋の収穫があり、その前に皆んなで
協力して昼御飯を作ります。

a0224884_22341747.jpg

どうです?この立派な三脚カマド‼︎
竹林から切り出した この見事な青竹を用いて
先月の楽校において皆でロープワークを習い、作ったんだそうです。

三脚を広げると鍋が火に近くなり強火。すぼめると弱火になります。
薪だけの火加減と違い、対象物全体の火加減が調整できる仕組みです。

a0224884_2236934.jpg

子ども達は、けんちん汁と秋鮭のチャンチャン焼が出来るまで
焼マシュマロを体験しました。 トロけて熱いマシュマロにおかわりの声…❤️

a0224884_21471684.jpg

出来ました。けんちん汁の汁の上澄みで蒸し茹でにした里芋も
つるりんと皮が剥け、講師レイの特製 ニラ醤油が合うと好評を
いただきました。(下記にニラ醤油の作り方あり)

普段の便利な生活とは裏腹、たまに不自由を体験すると
新しい発見が沢山見つかり 「大変だったけど楽しかった」
「もっと やりたい! 」という感想を沢山いただきました。

今回のメニューは野菜の甘みと滋味が詰まった美味しさでした。
いつかまた、皆さまと再会の機会がありますように…(^o^)

楽しくご参加いただき有難うございました。
スタッフの皆さま、この場をお借りしてご準備、見守りに
御礼申し上げます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ご好評につき…《ニラ醤油の作り方》
材料: コチュジャン、砂糖、味噌、醤油、味醂、ニラ
1 コチュジャンと砂糖と醤油と味噌を味醂でのばす。(砂糖は多めが美味)
2 鍋に1を入れて一煮立ちしたてに、みじん切りのニラを
入れて 直ぐ火を止め冷ます。
※ 冷蔵庫で3〜4日 日持ちします。
肉・魚・豆腐・芋類 他 いろいろ合います。是非 お試しを…
分量はご家庭のお好みで ♫ (*^ω^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by morinoatelier | 2016-11-13 22:40

ゴールデンウィーク出店のご報告 (追記有り)

a0224884_0545231.jpg

ゴールデンウィークの初日はお天道様には恵まれたものの
朝から時折 突風や暴風の珍しい天候でスタートしました。

暴風で衣服を突き抜ける風に冷えをおぼえたお客様が
ミネストローネスープを求めて、ようやく開店…

みなさま続々と到着しては、暴風突風と闘いながら
テントをたて、アッと言う間に風で強行燃焼してしまう
自前燃料で暖をとりつつ食事準備…いやはや サバイバル。

食事作りで頑張った後のアイスクリームは、よく売れました。
お味もちょっと珍しいものばかり。
~生姜、ティラミス、バジルパイン、初恋の味(桃)~
興味本意で買いに来たお客様がリピートで購入されるケースが
多く、ジャン系調味料やおこわ、焼菓子に特番の兜春巻きも
おかげさまで夕方には完売。ソース類、パテ類も「もうないの?」の
有難いお言葉に またいつか をお約束しました。

ヒルズスタッフのサービスとスペシャリストの心意気応援のおかげ様で
疲れも突風と共にどこか遠くへ飛んでいきました…ウフ ♪

お客様、ヒルズスタッフの皆様、そして森アトシスターズの
みなさま 心から感謝と御礼を申し上げます。012.gif


次回のアトリエは、6月 4日(土) です。
おたのしみに…(^-^)ノ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0224884_19281201.jpeg
こちらは、ゴールデンウィーク中の出張店舗での夢子店長

〜追伸〜

友達が千葉県八千代市にカフェを開店しました ‼︎
素直で真面目で愛らしい彼女の手から生み出されるケーキは
身体に優しいもの吟味して老若男女に美味しく寄り添う味わい。

こじんまりしたお店ですが、駐車場もあります。
是非1度、ランチと食後にケーキを食べに行ってみて下さいネ ♬




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[PR]
by morinoatelier | 2016-05-04 20:38

手作りバレンタインのご報告

バレンタインの14日から ちょうど1週間前の日曜日
よく晴れた空の下、バレンタインを手作りしよう!は
開催されました。
お一人参加の方も多く、子どもたちの沢山の参加も
あり、手作りチョコの人気のほどがうかがい知れます。

まずは、手をよく洗って 溶かすためのチョコを刻みます。


a0224884_1032294.jpg


続いて 湯煎で溶かしたチョコレートをオーブンペーパーに
丸くのばしていきます。
日陰の屋外ですので、微風でどんどんチョコが固まり
飾りつけはスピード勝負です。

a0224884_10341892.jpg



ドライフルーツの種類は、
パイナップル、マンゴー、グリーンレーズン、クランベリー
パパイヤ、ワイルドベリー

ナッツは、
ピーナッツ、胡桃、アーモンド

その他に、
マシュマロ、講師レイの特製 キャラメル割板…


a0224884_10383372.jpg



キャラメルポップコーンを作りながら、
キャラメルの作り方をみんなで体験しました。
砂糖が焦げるタイミングが命です。


お孫さんにと照れながら作った
心優しいお爺ちゃんチョコ


a0224884_1040396.jpg



独創的な発想で魅了の早乙女パティシエ


a0224884_1028317.jpg



その他、ご自分用や様々な想いの詰まったチョコが
出来上がりました。


みなさんのお幸せを
心から 応援いたします♫



❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
[PR]
by morinoatelier | 2016-02-28 00:55

1月のアトリエのご報告

前日までの冷たい雨とは うって変わり
穏やかな日射しの中 真冬のイベントは
始まりました。
今日のちびっ子シェフ達も ヤル気は満々!!


野菜を洗い、上手に包丁を握って
等間隔に切ってくれます。
乾物を水で戻してビニールの中で
和えるのは、1番小さなお友達の仕事。
美味しくなあれ、と 呪文をかけます。


初めて燻製を作る人に、リピーターの方が
コツを伝授し和気あいあいと料理が進行してゆきます。

a0224884_10473686.jpg


どんな料理のお手伝いも 興味をもって
すすんで仕事をかってみる学習意欲満載の子どもたち。

大人も薪火の魔法の虜になって調理は
すすんでいきます。


a0224884_23343247.jpg


今日のメニューは
・牡蠣の燻製入りスープリゾット
・フジりんごのコンポートと紅はるか芋のソース
・はやと瓜の即席生姜漬け
・小蕪とクコの実の塩こんぶ和え
・焼かぼちゃの葱ソース
・若鶏のサルサ バニエットソース

小春陽を背負い、薪炉を前に
身体の中から外からポカポカ…

みんなでペロリといただきました。

a0224884_23432781.jpg


美味しいあとは、恒例のお楽しみ工作。
間伐材をスライスを用いて
木の実でメモボードを作ります。


a0224884_105095.jpg


今年1年分の楽しかったお出掛けの思い出や
ご参加されなかった連合いの絆にと作品を
仕上げる沢山の気持ちに 感動をお裾分け頂きました。


次回は、バレンタインのチョコ作り…
楽しみにしていて下さいね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by morinoatelier | 2016-02-05 23:00

1月のアトリエのご案内

a0224884_15515882.jpg


お正月の賑やかさも落ち着き、ホッと一息。
まだ もう暫く続く寒さを耐えしのぐように、
地面も落ち葉のコートを纏っています。

だいぶ暖かい この冬は、いつもより気軽に
アウトドアを楽しんでみませんか?

元気よく あと少しの冬を乗り越えられるよう
身体を芯から温めるスープを中心にランチ
を作ります。

クラフトでは、森の間伐材を使って
メモ用紙をピンで留める為のボードを作ります。
木の実遊びを楽しみましょう。

船橋県民の森 ワークショップ

◆薪火の森カフェごはん vol.5
  (冷え知らずのあったかスープごはん)

◆森のメモボード

《開催日時》 平成28年1月31日(日)※少雨決行
《受 付》 9:30~
《時 間》 10:00~
《参加費》 1,500円(資料、保険代、材料費込みの参加費です)
《受付開始日》 1月1日から
《定 員》 20名(定員になり次第、締め切ります)
《その他》 動きやすい服装、軍手、マスク、タオルなど。
《主 催》 船橋県民の森  047-457-4094
[PR]
by morinoatelier | 2016-01-18 16:49

10月のアトリエのご案内

a0224884_122737.jpg


朝晩の空気が澄んで、台風の強風で折れた樹々から
フィトンチッドの癒しの香りがプレゼントされ
季節の恵みを感じます。

気温にも湿度にも恵まれる季節には、自然界も
豊かな味覚の宝庫です。

野外料理は
秋の魚を使って燻製料理と少しかついでご馳走に
しましょう ♬ (≧∇≦)
彩り豊かな秋野菜をとり、夏に溜め込んだ疲れを
デトックスして、足取り軽やかに冬を迎えます。

クラフトは森の間伐材を使い
サイコロにスタンプを押して万年カレンダーを作ります。
森で癒されながら工作を楽しみましょう!



船橋県民の森 ワークショップ

◆薪火の森カフェごはん vol.3
  (簡単燻製お手軽フレンチ)

◆木製万年カレンダー

《開催日時》 平成27年10月11日(日)※少雨決行
《受 付》 9:30~
《時 間》 10:00~
《参加費》 1,500円(資料、保険代、材料費込みの参加費です)
《受付開始日》 9月1日から
《定 員》 20名(定員になり次第、締め切ります)
《その他》 動きやすい服装、軍手、マスク、タオルなど。
《主 催》 船橋県民の森  047-457-4094
[PR]
by morinoatelier | 2015-10-04 12:05

8月のアトリエのお知らせ

a0224884_10585771.jpg


今年の夏も残りあと少し。蝉の鳴き声がミンミン蝉からツクツクホウシに代わり秋が近づいているのを感じます。
8月のアトリエの野外料理の内容は
夏バテ解消、ダイナミックな塩竈料理…
想い出が沢山になった夏休み。
そして猛暑日を頑張る大人たちの、バイタリティーを支えるメニューを紹介します。

夏のしめくくり、身体を労って活力を補っておきましょう!

クラフトは、昔から鬼よけとして使われた
縁起ものの槐(エンジュ)を使い鍋しきを作ります。
夏の森の思い出として、お土産にお持ち帰りくださいね。

a0224884_10595896.jpg

a0224884_1101587.jpg



船橋県民の森 ワークショップ

◆薪火の森カフェごはん vol.2
  (夏バテ解消 肉を使った塩がま料理)

◆木こりさんの鍋しき

《開催日時》 平成27年8月23日(日)※少雨決行
《受 付》 9:30~
《時 間》 10:00~
《参加費》 1,500円(資料、保険代、材料費込みの参加費です)
《受付開始日》 7月1日から
《定 員》 20名(定員になり次第、締め切ります)
《その他》 動きやすい服装、軍手、マスク、タオルなど。
《主 催》 船橋県民の森  047-457-4094
[PR]
by morinoatelier | 2015-08-19 11:00

4月のアトリエのお知らせ

a0224884_1322764.jpg



桜が咲いて、子ども達と花びら笛を鳴らして楽しんだと思ったら、
いきなりの雪の入学式。
“雨降って地固まる”な1年を祈ってのスタート。
今年も皆様と沢山の笑顔と作品のお土産、美味しい頬っぺを
共有できたらと思っています。

4月は季節の薫りを纏った野外料理。
クラフトは野趣あふれる森の小枝を使ったペン立てです。
お楽しみに…♪


4月26日(日) 

東庄県民の森 ワークショップ
◆野外でお手軽フレンチ
◆小枝のペン立て

受付[東庄県民の森管理事務所]
0478-87-0393

東庄県民の森
〒289-0624 千葉県香取郡東庄町小南639
10:30〜 (受付/9:30〜 管理事務所前)

費 用
  [料 理] + [クラフト]   
お一人様1200円
  

定 員 20名   *お子様は保護者の方が同伴してください。
服 装  動きやすく、汚れてもよい服装
持ち物
 エプロン、三角巾(バンダナ)、タオル、筆記用具など
[PR]
by morinoatelier | 2015-04-12 00:48

1月のアトリエのご報告

船橋の1月のアトリエは、
しんとした寒い中でも日差しのある日でした。
アトリエが始まる前、小さなお客様達は各々木の実を拾ったり
のんびりされていました。

初めに野外ランチ作りから。
この日のメニューは
リ・オ・レ
烏賊の軽い燻製エスカベシュ
ヴァロティーヌ森林風
色豆と香味野菜の具沢山スープ
です。
a0224884_11234920.jpg


メインのヴァロティーヌの下ごしらえから始まります。
鶏肉の中に入れるキノコを細かく裂きます。
キノコを使っているので森林風と名がついていますよ。

a0224884_11253961.jpg


開いた鶏肉で野菜を巻きます。
小学生のお姉ちゃんの手つきが良さに皆びっくりです。
将来料理人かな?

a0224884_11283248.jpga0224884_11315434.jpg


この日の燻製は烏賊です。
玲子先生お手製ディルビネガーなどで味付けして、
森の間伐材である桜の枝で大胆に燻して
香りを付けます。

a0224884_1134472.jpg


ミルクで炊いたに、バターで香り付けします。
豆と野菜のスープを添えて出来上がりました。


お腹がいっぱいになった後はナチュラルクラフトの時間です。

この日は、葉で作る窓辺に飾るサンキャッチャーです。

a0224884_11385214.jpg


それぞれ好きな形の葉と布を選びます。

a0224884_11471419.jpg

慎重に葉の形に布を切ってる様子。

a0224884_1148721.jpga0224884_11482622.jpg


糸に付ける木の実も選び
巻きつけていきます。
どれがいいかな?

a0224884_11494395.jpga0224884_1150356.jpg


出来上がりました!

この日も一日たっぷりと森の中で
手と頭を働かせて遊びました。
アトリエでの一日はいかがでしたでしょうか?
[PR]
by morinoatelier | 2015-02-06 11:58

11月のアトリエのお知らせ

a0224884_2238675.jpg

空からハラハラと枯葉が舞い降りて、
朱黄茶色の絨毯を踏んで歩くのは、この季節だけのお楽しみ。
とても贅沢な時間を感じてしまいます。

師走に大切な人と食べるご馳走は何にしようか、
考えただけでも笑顔になれますね。(*^∇^*)

今回はそんな時期にヒントの提案。
赤いソースに白いお豆、緑の添え物と森の薫りの
ご馳走レシピはいかがでしょうか?(^-^)/

クラフトは、森の恵みでクリスマスの飾りを作ります。
森の空気の中で木の枝や葉を触りながらの手作りで
心を癒してくださいね。

船橋県民の森 ワークショップ
◆薪火の贅沢ランチ vol.5(つくって食べよう 薪火で集うイタリアン)
◆世界にひとつ myコースター

《開催日時》 平成26年11月30日(日)※少雨決行
《受 付》 9:30~
《時 間》 10:00~
《参加費》 2,000円(資料、保険代、材料費込みの参加費です)
《受付開始日》 11月1日から
《定 員》 20名(定員になり次第、締め切ります)
《その他》 動きやすい服装、軍手、マスク、タオルなど。
《主 催》 船橋県民の森  047-457-4094
[PR]
by morinoatelier | 2014-11-17 22:39