人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りを楽しもう!
by morinoatelier
カテゴリ
全体
森のアトリエとは
もりの道具箱
未分類
以前の記事
2019年 10月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
最新のトラックバック
検索
タグ
(23)
(11)
(10)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
最新の記事
12月 もりの道具箱のお知らせ
at 2019-10-15 19:13
10月 もりの道具箱の舞台裏
at 2019-10-13 22:57
3月イベントのご報告
at 2019-03-29 01:02
12月の道具箱のご報告 (そ..
at 2018-12-10 22:35
12月の道具箱のご報告 (そ..
at 2018-12-10 10:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


船橋・野良しごと楽校 with 森のアトリエ

船橋・野良しごと楽校 with 森のアトリエ_a0224884_21164959.jpg

11月第2日曜日。爽やかな秋晴れで風もほとんど吹かず
初めて野外料理を体験する方にとっては絶好の日和となりました。

コープみらいさんと飯島農園さんとの野外料理コラボは今回で2回目。
普段はお弁当持ちで、午前と昼下がりまで ご契約の皆様と共に
作付けから収穫までを親子で体験出来る 都市近郊の大変貴重な
野良しごとプロジェクトだそうです。

この日は、野良しごと楽校 年に1度のアウトドアクッキング体験日。
大人と子ども合わせて21家族 火床に興味深々 ヤル気満々。
無い無いづくしで工夫するミッション。さながら、サバイバル。
でも、いざという時に役立ちます。

船橋・野良しごと楽校 with 森のアトリエ_a0224884_2136516.jpg

午後から薩摩芋の収穫があり、その前に皆んなで
協力して昼御飯を作ります。

船橋・野良しごと楽校 with 森のアトリエ_a0224884_22341747.jpg

どうです?この立派な三脚カマド‼︎
竹林から切り出した この見事な青竹を用いて
先月の楽校において皆でロープワークを習い、作ったんだそうです。

三脚を広げると鍋が火に近くなり強火。すぼめると弱火になります。
薪だけの火加減と違い、対象物全体の火加減が調整できる仕組みです。

船橋・野良しごと楽校 with 森のアトリエ_a0224884_2236934.jpg

子ども達は、けんちん汁と秋鮭のチャンチャン焼が出来るまで
焼マシュマロを体験しました。 トロけて熱いマシュマロにおかわりの声…❤️

船橋・野良しごと楽校 with 森のアトリエ_a0224884_21471684.jpg

出来ました。けんちん汁の汁の上澄みで蒸し茹でにした里芋も
つるりんと皮が剥け、講師レイの特製 ニラ醤油が合うと好評を
いただきました。(下記にニラ醤油の作り方あり)

普段の便利な生活とは裏腹、たまに不自由を体験すると
新しい発見が沢山見つかり 「大変だったけど楽しかった」
「もっと やりたい! 」という感想を沢山いただきました。

今回のメニューは野菜の甘みと滋味が詰まった美味しさでした。
いつかまた、皆さまと再会の機会がありますように…(^o^)

楽しくご参加いただき有難うございました。
スタッフの皆さま、この場をお借りしてご準備、見守りに
御礼申し上げます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ご好評につき…《ニラ醤油の作り方》
材料: コチュジャン、砂糖、味噌、醤油、味醂、ニラ
1 コチュジャンと砂糖と醤油と味噌を味醂でのばす。(砂糖は多めが美味)
2 鍋に1を入れて一煮立ちしたてに、みじん切りのニラを
入れて 直ぐ火を止め冷ます。
※ 冷蔵庫で3〜4日 日持ちします。
肉・魚・豆腐・芋類 他 いろいろ合います。是非 お試しを…
分量はご家庭のお好みで ♫ (*^ω^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by morinoatelier | 2016-11-13 22:40
<< 12月のアトリエのご案内 11月 森のアトリエ舞台裏 >>